GA~GA~GA~GA~GA~GA~GA~GA~。8羽。

今日の楽陶はGA~GA~GA~GA~GA~GA~GA~GA~。8羽。です。
b0073594_18504830.jpg
b0073594_18510586.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2017-05-07 19:08 | 陶土とくらす。

陶器

b0073594_00435698.jpg
陶土の灯りを創ってみました。屋根はレンガ調に・・・。
創るのもたのしい。
でも ちょっと硬いので今度はふんわりとした灯りも創ってみますね。



[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2017-05-04 00:58 | 陶土とくらす。

5月の初夏は気持ちいいです。

b0073594_12302465.jpg
真っ白のホタルブクロが咲き始めました。この一株だけが満開です。他の子も数日で咲き始めるんでしょう??

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2017-05-02 12:33 | ■草木花野菜

球体の型づくり

b0073594_16543968.jpg
昨日 石膏で球体の半分の方を作りました。
創った石膏はなかなか乾きません。
晴れた日は日光浴。
今日は外に置きましたが全然 水っぽさは取れません。
水っぽいうちに角の面取りやりました。
雪みたいでしょ?
b0073594_16550957.jpg
合間に サンタさん作りました。
気張らなくて作れるものを合間に創ると疲れませんね。

このあと 小さなツリーを創ってみます。
ツリーは小さな灯りにしょうかな?

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2017-04-25 17:05 | 陶土とくらす。

枕木&;レンガ

x

b0073594_22282299.jpg
南の庭は枕木とレンガを敷き詰めていました。
レンガを少し抜いてみました。太い地下茎がしっかり生えていました。
なにの地下茎かわかりませんが申し訳ないがカットしました。
レンガのあとが沢山空いたのでセダムなどでボチボチ楽しんでいきましょう。
初夏になると早朝の庭仕事は実にたのしい。
b0073594_22301073.jpg




[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2017-04-24 22:40 | ■ものづくりの人

ほっといて ごめんね。

b0073594_12202824.jpg
10年間ほど庭の隅っこで淋しそうにしていた50センチほどの花器です。
土がついていたので 水浴びをしたら ちょっと美人さんになりました。

花器には大きいので植木鉢に変身決定。
底穴を開けるのがドキドキです。

細身のプラスドライバーで少しづつ 穴あけして 成功しました。

近いうち「カマツカ」を植えてみます。

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2017-04-24 12:55 | ■草木花野菜

ある日の 野の花

b0073594_08313314.jpg
朝の散歩で野原の 「なずな」と 「ははこぐさ」 を頂いてきました。
ただいま ドライフラワーに 変身中です。

b0073594_08351125.jpg
「なずな」には沢山の ハートがあるのはご存知ですよね。
よーく見つめると つくづく 可愛い。

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2017-04-22 17:12 | ■草木花野菜

昨日作った湯呑み

b0073594_16004837.jpg
昨日作った湯呑みをぼちぼち削ります。あれ? 写真が2枚もUPして一枚消そうと思ったのに消せないなぁ?・・・消せました。



[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2017-04-20 08:26 | ■ものづくりの人

ロクロの置き場がやっと決まりました。



電動ロクロは土が跳ねるので置き場が3転してやっと決まりました。
背の低い湯呑みが幾つかできました。
釉薬でまた悩むな・・・?
b0073594_16001443.jpg


[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2017-04-19 18:56 | ■ものづくりの人

陶芸再開しました。

b0073594_14491911.jpg
6年間も陶芸を休んでいましたが再開しました。休みすぎたのでぼちぼち進んでいます。
6年前は足の筋肉が萎えていて陶芸を続けるのは難しかったのです。夫の宏さんが色々アドバイスしてくれて一歩一歩距離を伸ばして筋肉を育み元気になったので再開しました。
教室再開の準備中です。
陶芸ってやっぱり面白いです。
ドキドキしながら楽しんでいます。
今後は楽しいもの 50% 真面目な食器(?)50% で進んでいこうかな?
と思っているけど きっと比率は楽しいものが多くなると思います。
時々UPしますね。

写真は「飛びかんなもどき」です。


[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2017-04-19 14:55

藍染めの布

今日は途中で終了です。
藍色はもうちょっと深い色です。
持ち手は 木製にします。
古布の裂織をちょっと乗っけてみました。
つくるって事は素敵に楽しめます。

b0073594_8525232.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2016-03-30 08:54 | ■ものづくりの人

原種チューリップ

大好きな原種のチューリップが咲き出しました。
昼間は花びら全開になるのでちょっとイメージが違います。
午前中か夕方の姿が好きです。
b0073594_8145277.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2016-03-30 08:13 | ■草木花野菜

藍染めの布

藍染めの布の定着処理をして乾かし中です。
藍染の布はやっぱりいいなぁ……‥
革の制作と布のバッグと交互に創ります。
早く乾かないかなぁ。b0073594_9581131.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2016-03-26 09:58 | ■ものづくりの人

フェルト化

色は気に入っているけどほとんど着用していないウールのセーターを
フェルト化してみました。
b0073594_1359446.jpg
b0073594_1403156.jpg

フェルト化する前のセーターは編み目がはっきり見えますが・・・・
b0073594_1422886.jpg

b0073594_143146.jpg

処理後はサイズは半分になって表面もフェルト化しています。

バスタオルの上でそっと寝かして乾かします。

さてさて何に仕立てましょうか?
[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2016-03-24 14:06 | ■暮らし

三宅一生さん

b0073594_621965.jpg

「三宅一生氏の仕事」を国立新美術館で3/16から6/13まで見に行きたい!!
[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2016-03-24 06:19 | ■ものづくりの人

銀座ですてきな・・・・

銀座ですてきな・・・・文字を見つけました。
書いてある文も………かなりいい。
こんな字を書きたいなぁ……‥
b0073594_1919249.jpg
b0073594_19193089.jpg


どこかで使えないかなぁ………‥
「入念に支度中」      「今宵の肴も仕込中。」
[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2016-03-23 19:16 | ■暮らし

ご無沙汰していました。

連れ合いと銀座に出かけ写真展を見せていた゛きました。

b0073594_1784336.jpg
b0073594_1791424.jpg


連れ合いは 3月20日(日)に「峰山トレイルレース」(藤野駅)に参加したばかりです。

写真展は山々を走るトレイルランニングに 焦点を当てた写真展でした。
トレイルレースってよくわからなかったのですが山のランニングレースです。

私はよくサボるウォーキングしかやっていないのでアスリートの気持ちはよく理解できませんが
写真展はいつも感動します。
[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2016-03-22 17:26 | 小さい旅

6箇所のステキなイベント開催です。

10/26.27 11:00 ~16:00ステキなイベントが6軒の家で開催されます
我が家もはりきって 沢山のさんの品々そろえました。
おまちしていますね
b0073594_12211673.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-10-18 12:22 | ■ものづくりの人

タンポポ と 苔 と 木の実のブローチ

綿毛が飛ばないタンポポと苔3種と木の実のブローチ
まだ陽ざしが強い日も多いので北側窓辺で過ごしています。
b0073594_7292026.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-09-22 07:29 | ■草木花野菜

タンポポ 苔 ブローチ

昨日もアナベルのリース作り約2名参加で開催しました。
お二人に「本日は車ですよね。?」
「今日は気持ち良い天気なので揃って自転車です。」
「移動で花びらが・・・。ウン ダンボールで大丈夫にしましょ。」・・と自転車にぴったりのオーダーメードの箱をつくって多分無事に帰宅できたでしょう。
b0073594_7262974.jpg
b0073594_7264617.jpg
b0073594_727114.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-09-22 07:27 | ■草木花野菜

台風怖い!!

北窓からの庭か゛みずびたし(土上浸水10センチ)
一年に何度か とても怖い日があります
敷地内に電柱が2本ありそのうちの1本は向かい側の田んぼからの風で
ゆれているようです。
もしも倒れたらわが家はまっぷたつ
こんやはねむれるかな
b0073594_17372460.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-09-09 17:38 | ■暮らし

木の実

今朝も雨の合間にウォーキングしましたが途中から本気の雨になってしまった。
夕べの雨が強かったのか木の実が落ちていた。
きれいに洗って家の子に。

b0073594_9244864.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-09-07 09:25 | ■草木花野菜

「野の花 司」

ニュースで「都内で2時半ごろ大雨」と報道していましたが
2時半銀座は晴れていました。
「野の花 司」は ごはんも花々も美味でした。
b0073594_18213796.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-09-04 18:22 | ■草木花野菜

ほおづき

スリムなホオヅキを捜して種を頂いたのは3年前。
やっと実りました。
乾燥させています。
いいデザインができればいいのですが・・・。
これから楽しみ。
b0073594_7373233.jpg
b0073594_7374940.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-09-03 07:38 | ■草木花野菜

カヤツリグサ

今朝もあめがふったりやんだり・・・
やんでいるときに素早くウォーキング
ここ数日雨が多くてカヤツリグサもみずみずしい
上から見ると雪の結晶のようです。
b0073594_93457.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-09-02 09:03 | ■草木花野菜

苔玉

昨日はすずしかったので葡萄棚の下での 久しぶりの苔玉作り。以前の本と現在の本では土の配合が若干違います。信頼できる作家さんの現在のレシピでつくりました。
苔の周りに糸でぐるぐる巻きにするのですが 一月もすると苔が育って糸は見えなくなります。
一月後が楽しみ!!
b0073594_65215.jpg
b0073594_651567.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-08-29 06:05 | ■草木花野菜

マスカット

庭のマスカットが今年は美味しいです。熟していないときはグリーンで透明感が無いです。熟すと黄色っぽくなり透明感が出てきます。美味しく出来たけど房数が少なくで・・・。来年に期待しましょ。
b0073594_874047.jpg
b0073594_884932.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-08-25 08:09 | ■草木花野菜

苔の話

昨日は晴天の中 久しぶりの外出です。有意義な苔のレクチャーを受けて来ました。苔ってすごい。ますます魅力を感じる植物のお話。チャレンジすることは山ほどあります。ドキドキ・・・♪
b0073594_10465819.jpg
b0073594_10471365.jpg
b0073594_10472975.jpg
b0073594_10474497.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-08-24 10:48 | ■草木花野菜

百日草。

ヒャクニチソウの花 中心が複雑にきれい。
種を採集して来年も咲かせよう・・・
b0073594_1721474.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-08-20 17:21 | ■草木花野菜

心地いい雨の庭


起きたら直ぐ外も見ずウォーキングの準備をしていたら外はしとしと雨!!
今日もステキな一日になりそうです。カメラを持って庭の探索!!
昨日見た「風船かずら」は下向きにぶらぶらしていました。
所が今日は違う!!
やる気満々の上向き思考です。
注目はUターンした位置の2本の蔓です。
しっかり上昇できるように蔓が支えています。
えらい!!
私も蔓を伸ばして上昇してみましょう。
b0073594_89414.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-08-17 08:09 | ■草木花野菜