人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝き

このお皿は光線によって
色々な色に輝きます。
私のオリジナルな釉薬です。
釉薬の濃さも窯の位置も難しく
8枚焼いてやっと2枚がまぁまぁの出来。
でも写真では魅力は出せないですね。
画像を圧縮したせいか「モアレ現象」が出てしまった・・・・。
輝き_b0073594_929082.jpg


普通に食器としてた使うのは
凸凹が多く洗いにくいし
皿の形が不定形なので
食器棚に整理しにくい。
なのに生徒さんにそれを説明しても
「つくりたい」といってくださった。

味を出すのも難しいし
使いにくいのに
「つくりたい」といってくださって嬉しいです。
ご自分で窯を持っている生徒さんが
「釉薬はどこで売ってますか」と聞かれても
申し訳ないのですが
この釉薬だけは門外不出
教室で作るだけになりますね。
by KEIKO_YUSA | 2009-03-27 13:36
<< 北海道からの写真のお便り 長皿 >>