人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素焼前

今日は 雨も上がって素焼の為の窯詰です。
素焼前_b0073594_23191135.jpg

素焼前のマグカップのツーショット。




素焼前_b0073594_23192647.jpg

アケビの花です。
鉢植えを買ってきました。
アケビは三葉アケビと五葉アケビを一緒に植えないと
実が付かない とお聞きしていました。

でも 店の方に お聞きしたら 
「このアケビは 雌花と雄花がある種類なので 実がつきます。」
とおっしゃっていた。
教室で生徒さんが「筆で受粉させたほうがいいですよ」といわれて
急いで一番ふわふわの筆で雄花の花粉を雌花につけました。
小さい花が雄花 少し大きく紫の花が雌花



素焼前_b0073594_23193955.jpg

雌花のup (ピンぼけになってしまった。)

花粉をつけて驚いたのは
花粉に優しく触れただけで雄花は はらり と落ちてしまった。
なんだか悪いことをしてしまったかな・・・。
by KEIKO_YUSA | 2009-04-18 23:20
<< 焼きおにぎり と ・・・ きのうも雨 >>