人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の看板

柏で工房をやっていた時の看板を
ずっと庭に置いていた。
フッと見たら朽ちていきそうな
雰囲気でたたずんでいた。

昔の看板_b0073594_1716502.jpg
文字に墨を塗った。


昔の看板_b0073594_1725381.jpg
翌日 墨を重ねて塗った。
まるでスポンジのように
いくら塗っても吸い込んでいく。

墨は防腐の役目もある。


昔の看板_b0073594_17255545.jpg
柿渋を重ね塗りする事にした。




昔の看板_b0073594_17261365.jpg
またまたスポンジのように吸い込んでいく。
一壜の半分も吸い込んだ。
写真のようなテカリは後で落ち着きます。

柿渋は臭いので外で塗った。

その後夕立のように強い雨

慌てて玄関に取り込む。

一階に置いたのに二階まで いちめんあのにおい。
倉庫に置くべきだった。

夜 家中 「クサヤ」のにおいが充満。
大雨の中レインコートを着て看板を倉庫に移動

換気扇全開の一夜

晴れの朝 すべての窓を全開にして やっと生き返った。
by KEIKO_YUSA | 2011-04-19 17:38
<< 木工の人を訪ねて 陶芸旅 >>