人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花(青)

今日は青い庭の花をご紹介します。
画面の庭を散歩してください。
庭の花(青)_b0073594_1630196.jpg

朝顔のような3センチほどの花ですが
名前はわかりません。
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

庭の花(青)_b0073594_16302657.jpg

ブルーベルという名前だったと思います。
1センチくらいの花
蔓になってあがっていきます。

庭の花(青)_b0073594_16304528.jpg

クレマチスです。
シンプルな形が好きです。


庭の花(青)_b0073594_1631317.jpg

ひな桔梗 1センチくらいの花です。
何時だったか京都でクラフトフェアが公園で開催されていて
皆に踏まれそうなところに
針金のような茎に可憐な花がついていて
始めまして・・・だったのですが
このままだと踏まれてしまうので
持っていた鍵でぐりぐり固い土を掘ってティッシュで包んで
いただきました。
帰ってきて山渓の野草の本で調べたら
「ひな桔梗」という名前でした。
今はこぼれ種でたくさん増えました。

 
庭の花(青)_b0073594_16311923.jpg

極小ビオラです。
約1センチ・・・でも栄養をあまり上げると普通の大きさになってしまいます。
多分こぼれ種で来年も芽を出すことでしょう。

庭の花(青)_b0073594_1631453.jpg

プラティァです。7ミリくらい。
実は「ひな草」と間違えて買って しまいました。
プラティァに失礼しました。
キキョウ科なので↑のひなキキョウの仲間ですね。
ロべリアもキキョウ科です。


↓にもかわいい青い花が載っていました。
花大根だと思います。
トラックバックさせていただこうと思ったのですが
エキサイトでなくて出来ませんでした。
アドレスの紹介です。
http://blog.goo.ne.jp/kuma-boosan/6
kumaさん 事後承諾ですが紹介 良いですか?
by KEIKO_YUSA | 2008-06-08 16:50 | 暮らし
<< パソコン不調 梅酒 >>