人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のたびⅠ

ある日 本屋で庭の本BISESを見ていたら
すばらしい庭が出ていた。
本屋の立ち読みで失礼ながら文を読んでいたら
あれ?知人宅でした。
この庭に伺いたい!と思っていたらチャンスがやってきました。
年に数回オープンするギャラリーの御知らせが来ました。
生徒さんと6人で笠間のギャラリーに伺いました。
笠間のたびⅠ_b0073594_11405866.jpg
BISES49号に紹介されていたタイトルは「緑陰の恵み テラスのある家」です。
本当に緑陰の恵みです。
テラスも幸せそうに立たずんでいます。

笠間のたびⅠ_b0073594_11411137.jpg
静かなテラスには「緑の香りの風」が吹いていました。
心地いいひと時です。
その時雨の音が・・・。
もうひとつのテラスに雨が降っています。
オーナーの天真さんのいたずら心の 「ごく一部に降る人工雨」
ミストのような雨がテラスでくつろぐ人々に
一層涼しさを運びます。
驚きました。
感動しました。
(ミストの雨は撮影困難。)


笠間のたびⅠ_b0073594_11412510.jpg
庭には木の路があります。


笠間のたびⅠ_b0073594_11414913.jpg
庭の片隅にまだ設置されていない鉄のオブジェ
ラインが素敵


笠間のたびⅠ_b0073594_1142330.jpg
もうひとつの鉄が何かを語ってる


笠間のたびⅠ_b0073594_11424433.jpg
落ち着いた古民家の室内は天真さんの手でどんどん美しく育っています。


笠間のたびⅠ_b0073594_20314556.jpg
オリジナルのピザ窯も室内に・・・おいしい夢も実現してしまいます。

笠間のたびⅠ_b0073594_11422840.jpg
今回は常設の品とキムホノさんの個展です。
キムさんの作品は「銀花153号」や「つくる陶磁郎12号」に紹介されています。
個性的でそばにあると元気が出ます。
庭にもいくつかの器が並んでいました。


笠間のたびⅠ_b0073594_1143893.jpg

茶碗も素敵


笠間のたびⅠ_b0073594_11431948.jpg


笠間のたびⅠ_b0073594_11433187.jpg

窓辺にも茶碗が並んでいます。


笠間のたびⅠ_b0073594_11434320.jpg

マグカップもとってもお元気!!
笠間のたびⅠ_b0073594_10244988.jpg
購入したのは首をかしげている
シンプルな湯のみ
笠間のたびⅠ_b0073594_1025836.jpg

土色の魅力と
釉薬の魅力。
使ううち変化して魅力が増すことでしょう。


お邪魔した笠間の「風土記」は年に数回だけオープンします。
もしこの庭の風を味わいたいな・・・とお考えになったら
下記の住所にお手紙を・・・。
〒309-1623 笠間市上賀田1385「風土記」です。
お電話は0296-73-0069です。お留守も多いと思います。
by KEIKO_YUSA | 2008-07-21 12:49
<< 笠間のたびⅡ 朝の訪問者 >>