人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のたびⅡ

風土記で思いがけない方に出会えました。
「陶芸家 松田和美さん」です。
゛つくる陶磁郎12号゛「元気なやきもの」特集に載っていた方です。
しっかりお会いするのははじめて!!

ランディウージィさんの奥さんです。
ランディウージィさん宅を訪問させていただくことになりました。

笠間のたびⅡ_b0073594_8224553.jpg
ランディ宅です。
「やきもの」の字がいいですねぇ。


笠間のたびⅡ_b0073594_823152.jpg
目の前はいちめんの田んぼ

笠間のたびⅡ_b0073594_8234668.jpg
外の棚にランディさんの宝物がならんでいます。
塩釉窯の棚板です。
何年も焼きつづけて
この棚板もいわば作品ですよ。
凄い力作。


笠間のたびⅡ_b0073594_8233217.jpg
こちらもすばらしい!!!
釉薬が何層にもなって地球の中みたい。
ランディさんの汗と努力も層になっています。

笠間のたびⅡ_b0073594_823153.jpg

これはランディさんの作品。
釉薬の話 作った時の心・・・。
いろいろ話してくださいました。
この器はMさんの器になりました。
Mさんが欲しいといった時
私が思わず「ありがとうございます。」と言ってしまった。
陶器を大切にしてくれるMさんの家に行ってくれるのがうれしかったから・・・。


笠間のたびⅡ_b0073594_8242458.jpg
こちらは松田さんの作品
家の器になりました。
とっても力強くてこれで珈琲を頂けば
カフェイン以上に元気エキスが入っていそうです。

笠間のたびⅡ_b0073594_8244123.jpg
アップにすると釉薬の魅力が良くわかるでしょ。

実は偶然 始めてじっくりお会いしたにもかかわらず
私の身の上相談のようなことを話してしまったのです。
知らない人に近いのに本心で相談に乗って頂いてとても感謝しています。
ありがとうございます。(と大声で言いたい位です。)

松田さんとランディさんは結婚10年くらいのようですが
お二人でいらっしゃるのにお会いするのは はじめてで
とても二人はやさしくて暖かくてその雰囲気がとてもうれしかった・・・。

「遊佐さん・・・益子で一緒に修行していた時からもう40年だね・・・・。」
とランディさんのことばで
「あ・・・・・もうそんなに時がたったのか・・・。」
と感慨深く思い返してしまった。


笠間のたびⅡ_b0073594_12444430.jpg
ご一緒したTさんとランディさんの握手!!

・・・・と素敵な旅でした。
と帰宅してから
創りたい!!!気持に炎がついて陶芸再開!!!
秋になるか来年になるか解りませんが
そのうち何年ぶりかで個展を開きます。

アーぁ 宣言しちゃった!!
by KEIKO_YUSA | 2008-07-25 09:03
<< 豆蔦 笠間のたびⅠ >>