人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コピペ

久しぶりに山の家に行ったらパソコンのディスプレーの形が変っていました。

コピペ_b0073594_759053.jpgとても長細く データが沢山見れます。


コピペ_b0073594_7591718.jpgそれが両手でしっかり持って90度回転させると画像も回転します。


コピペ_b0073594_7593694.jpgデジカメや携帯も回転しますがこんな大きなディスプレーが回転するのは始めてみてびっくりしてしまった。



・・・とこの驚きは楽しかったのですが
先日「クローズアップ現代」を見ていたら
「コピペ」と聞きなれないことばが何度も出てきた。
「コピー ペースト」の略でした。

そこに出てきた内容は
夏休みの宿題をサポートするサイトで
たとえば「読書感想文 走れメロスの感想文」など
様々な感想文のパターンがあって
それらを「丸まるコピペして良いですよ。」とおっしゃっていた。
「子供達の折角の夏休みを宿題のために時間を使うのはかわいそうでしょ」と・・。
現代は幼稚園生でもパソコンを使いこなす時代。
「安易に楽な方向」を勝手に指導していいのでしょうか?
 
後半ゲストの茂木健一郎氏が
「脳の発達も 体の発達も 努力して苦労して発達するものなので
楽に楽に と道を選んでいたら折角能力アップのチャンスを
みすみす 捨てているようなもんですよ。」
と言う意味のことをおっしゃっていた。

私もそう思う。
by KEIKO_YUSA | 2008-09-03 08:21 | 暮らし
<< 郵便受け きのうの本 >>