人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔芙蓉

昨年の今ごろ
いつもと違う路を歩いていたら
とても美しい花が咲いていた。
次の日も
その次の日も
その道を歩いた
ある日その庭に 人が立っていた。
「とてもきれいな花ですね。」と声をかけたら
「酔芙蓉という花ですよ一枝あげましょうか」
と花バサミで切ってくださった。
一日 見つめて楽しんで
枝を挿し木した。
そして今年の春 期待に答えるように挿し木から芽が伸びて
夏になるといくつも蕾をつけてくれた。

昨日「とうとう明日咲く蕾が出来た。」と思って朝を楽しみにして休んだ。


酔芙蓉_b0073594_1352399.jpg

朝になったらひどい雨
急いで飛び起きて蕾を家に
ぬれてしまったけどそれほど痛んでいなかった。(朝8時)




酔芙蓉_b0073594_13175769.jpg

そして お昼御飯を頂いてそばに行ったら
まだ夕方にもなっていないのに
ほんのり酔っているようです。
いくら酔芙蓉といっても1時半に酔っていては
早すぎませんか?
by KEIKO_YUSA | 2008-09-22 13:15 | 暮らし
<< ときどき 陶芸家 透明葉書 >>