カテゴリ:■ものづくりの人( 64 )

やまもとゆかり様  私も大好きな作家さんです。

大好きな作家さんです。そばで見られて幸せですね。私はカレンダーで我慢我慢。
b0073594_13125401.jpg
b0073594_13130702.jpg
絵本も買ってみましょう。


[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-12-26 13:13 | ■ものづくりの人

芝原人形工房

芝原人形工房に伺いました。
b0073594_07133874.jpg
千葉に昔から続いている郷土人形の工房です。
12月と3月の年に2回の公開ですが特別に見せていただきました。

b0073594_07135657.jpg
室内には骨董品の宝の山でしたが撮影は遠慮しました。
as it is の隣にあります。
b0073594_07141648.jpg

[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-09-02 06:47 | ■ものづくりの人

as it if  美術館

as it is 美術館
b0073594_06323108.jpg
表札は望月通陽

b0073594_06324571.jpg
中の展示品は撮影できないので真鍮の背もたれに感動して・・・
b0073594_06330453.jpg
以前から持っていたオーナーの坂田氏の本です。
b0073594_06373714.jpg

[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-09-01 06:30 | ■ものづくりの人

竹之内太郎さんの陶器

b0073594_13133863.jpg

竹之内さんの「扉があるカップ&ソーサー」物静かな姿です。11月に展示させて頂きます。


[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-08-28 13:15 | ■ものづくりの人

もえぎ本店

益子に行ってきました。
b0073594_19485890.jpg

美しい器

b0073594_19491880.jpg


美しい形に見ほれてきました。


[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-08-26 19:53 | ■ものづくりの人

革が旅します。

b0073594_15141048.jpg
娘から電話で「お母さん革を私に売ってモラエル?」「何作るの」「椅子を買ったんだけど 椅子に革を張りたいんだ」「あーでもない こーでもない」と作り方を口頭で説明したら何とかやり遂げそうです。さすが図工の先生。ぴたっとできそうです。これは「宅急便荷造り終了の図」です。おなかに第2子が順調に育てているっつうのに・・・。革を張るよりほかにもやることあるでしょうに・・・。
b0073594_15142496.jpg

「娘の指令で革を決めてカットする図」です。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-07-27 15:27 | ■ものづくりの人

美味しい鉄なべが帰ってきた。

b0073594_09172306.jpg
毎日のように使っている鉄なべがメンテナンスから帰ってきました。持ち手の先までで45センチ。鉄の厚みは4ミリぐらい。なんでだろう?と思うほど味がよくなる。作家さんは木村さん!!! 
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-06-14 09:21 | ■ものづくりの人

曽田耕さんの作品

b0073594_09363528.jpg
曽田さんのカラフルトートBAGです!!以前私はこんな素敵なものが世に出現していたとも知らず似た作品を四苦八苦して試作していました。なんとも・・・いえない!!曽田さんの前進前進!!!はすごい!曽田さんのあゆみはすばやく確実な素晴らしさで進んでいます。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-06-07 09:36 | ■ものづくりの人

曽田耕さんのがま口

b0073594_09323777.jpg
曽田さんのがま口!!やっと自分ものになりました。可愛いです。底がまん丸なのにちゃんとたちます。丸い石の上でもちゃんと立っていますよ!!
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-06-06 09:31 | ■ものづくりの人

山梨県のものづくりの人の料理と・・・

b0073594_18471152.jpg
b0073594_18472775.jpg
小淵沢付近をいろいろ連れて行っていただきました。石窯の美味なピザ屋さんは素敵に美味でした。別の店では 100年以上たっているような丸石の塀にテーブルまで付いていました。木々の選び方もとてもさわやかです。私にはじめての光景を案内していただいて幸せな一日でした。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-05-25 18:57 | ■ものづくりの人