カテゴリ:■ものづくりの人( 64 )

楽しい企画

本日 会議しました。
5人の会議は何について決めたのでしょうか?
10月末の楽しい企画です。
10月末に発表しますね。
b0073594_1963760.jpg

[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-09-28 19:05 | ■ものづくりの人

機織体験

b0073594_2225165.jpg
b0073594_22251981.jpg
b0073594_22253773.jpg
b0073594_2226084.jpg

今日は おむすびを持って田中カナ子さんのアトリエに伺って
初めての機織体験です。
多分100色以上揃えてある織り糸から選ぶのも楽しく
織るのも 考えていたよりも楽しい。
こんなに楽しいのに何でいままでやらなかったのかしら?
2013年2月25日は「機織はじめて記念日」でした。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-02-25 22:28 | ■ものづくりの人

「ぬくぬく展」-2

手織り+フエルト+ブローチ+服 の「ぬくぬく展」その2です。

b0073594_8172743.jpg

柏 嘉工房さんの「ぬくぬく展」で田中カナ子さんのステキな織物を沢山見せていただきました。
なんと 夫が織り機に座って織を教えていただきました。
2センチくらい・・・かな。
何だか不思議です。
そして私はカナ子さん にいろいろ沢山のことを教えていただきました。
ありがとうございました。
写真はひどい手振れとピンボケでごめんなさい。カメラストラップのディスプレーですが
ダンボールカメラがとってもアートです。
ほしかったなぁ・・・ダンボールカメラ。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-02-02 08:18 | ■ものづくりの人

ぬくぬく展

b0073594_755839.jpg


b0073594_7562114.jpg


b0073594_7584174.jpg




柏 嘉工房さんの「ぬくぬく展」に伺いました。
最終日の最終時間に4人組で伺いました。
それはそれは不思議なつながりがいっぱいあって 最終時間が過ぎていたのも気がつかないほどでした。  時間が過ぎていて嘉子サンごめんなさいね


帰りの玄関ですてきな「お雛様」にあいました。初めての驚きでした。
花の種がお雛様です。
もしかしてサボテンも?

ステキな一日になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-02-02 07:33 | ■ものづくりの人

わたしも ものづくりの人です。

b0073594_17332538.jpg
布に柿渋を5回ほど塗り重ね太陽の下で干しています。

柿渋は太陽にあてるとなぜ色に深みを増すのか?
調べてもわかりませんが
とにかく いい色になっていくのです。

天気予報を見てしまったり干したり・・・の繰り返し。


いい色・・・になれば しあわせです。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-01-19 17:32 | ■ものづくりの人

ペケさんからの封筒

b0073594_17141855.jpg
個性的な革の作家 ペケさんから手紙が届きました。

額に飾っておきたいようなステキな封筒です。

さすがです。

私も郵便で手紙を出すときはいつもいろいろ工夫します。

せっかく 人の手 から 人の手 にわたるのですから
工夫しないと もったいない。


手紙・・・ですものね。


ペケさん ありがとう!!

中を見るのが楽しみです。









我が家の年賀状は夫と私が
それぞれA4サイズに昨年と本年の思いを書いて
封筒で送りました。

それぞれの内容は二人の勝手です。
枠だけ共通の2枚です。







下の写真は
気持ちのこもった手紙の本です。
楽しい手紙 書くのも もらうのも大好き。





b0073594_1182625.jpg
b0073594_1185489.jpg

[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-01-18 17:13 | ■ものづくりの人

綿のタネ

b0073594_16534848.jpg
綿 を育てて座布団などをおつくりになっていらっしゃる増田さんに
たねを分けていただきました。

種の周りには綿がしっかりくっついていて
ひとつづつ 丁寧に綿から離しました。
でもすっかりは取れません。

以前 子供が小さいとき 畑でわたを作った年がありました。
野菜のオクラと似ていて クリーム色の葵のような美しい花を咲かせてくれました。
そして秋にホッコリと綿ができました。

そのころ ドライフラワーに凝っていて
ほかの花と一緒に飾りました。


今回 綿の中から種を取り出す という作業をさせていただいて
こんなにふんわりときめが細かくやさしいとは気がつきませんでした。
絹の様です。

このタネは特別なタネなのでしょうか?


2月3日守谷の駅前に行くと
MORIくるマーケットに増田さんはいらっしゃると思います。
5月ごろタネをまくととても楽しい体験ができますよ。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-01-17 17:14 | ■ものづくりの人

イブのパーティ

b0073594_5323620.jpg
11月に住いの近くの5箇所でやった展示会=「まにまに展」の打ち上げパーティはステキでした。
イブの24日5時~9時半までの会で
時間は自由参加。

「まにまに展」の企画に参加した人々の集いです。
このパーティの提案は「まにまに展」に参加してくださったステキなレストランが
「持ち寄りのパーティをしませんか」と誘ってくださり
広い会場をお借りすることができました。

もちろん 
沢山のおいしいものが並び
大人も子供も 笑い 語り
職業は多岐
あっちのテーブル
こっちのテーブル
・・・と渡り歩いて
有意義な時をすごした。


b0073594_5493871.jpg
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2012-12-29 05:51 | ■ものづくりの人

moriくる

moriくるマーケットに行ってきました。


b0073594_2118344.jpg



孫にステイ2枚と・・・・


b0073594_21183114.jpg
はんこを沢山買いました。
両方同じ作家さんです。
とってもセンスのいい方です。


私と孫のためにもはんこを作っていただこうと思っています。


楽しかった。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2012-12-02 21:22 | ■ものづくりの人

スパイスガーデン


スパイスガーデンさんで珈琲をいただきました。
b0073594_20482274.jpg
向かい側のTさんの服やブレスレットの色がとても素敵。






b0073594_20484447.jpg
テーブルの木の表面がとても美しい。
オーナーの遠藤氏の自作です。
室内も窓の外も美しいです。
窓から見えるガラスの玉は↓がアップ写真です。






b0073594_204989.jpg

ガラスの玉はレンズのように景色を逆さに映してくれました。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2012-11-27 20:57 | ■ものづくりの人