カテゴリ:■ものづくりの人( 64 )

フラココ

b0073594_5401787.jpg
何年ぶりかで愛宕にあるフラココに伺いました。
いつもいつでもフラココは素敵です。
すみずみまで楽しませていただきました。



b0073594_8311851.jpg
玄関を入るとすぐ左側に緑の流しがありました。
Tさんがおっしゃっていた 懐かしいタイルの流しはこれか!!と納得



b0073594_5405999.jpg
家型蓋物とか



b0073594_5411484.jpg
かなり高い 位置にもかわいくなって
油断していると見過ごすと大変です。



b0073594_8323055.jpg
素敵な陶器。

持ち上げてよくみると
硝子でした。



b0073594_5412882.jpg
針金アート1



b0073594_5414384.jpg
針金アート2




b0073594_542019.jpg
針金アート3




b0073594_5421277.jpg
針金アート?

針金アートはオーナーの作品のようです。

先日 恵比寿ファーマーズテーブルのオーナーの針金アートを見せていただきました。

いいなぁ

こんなアートが創れたら・・・。






http://www.furacoco-nuu.com/ ・・・・フラココHP
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-06-18 05:43 | ものづくりの人

スプーン

b0073594_8461143.jpg
杜の市に話は戻ります。
この木の仕事台は丸い部分は凸か凹か?



b0073594_8462727.jpg
さて体験してみます。銅が切ってそろえてあります。
叩いてスプーンにしてみましょう。


b0073594_8542958.jpg
師匠です


b0073594_8464965.jpg
トントントン


b0073594_8471161.jpg
出来上がり!!
師匠のHPはhttp://www.burikiya-syozo.jp/です。
楽しい方でした。
私は5日にサンドイッチをわけてあげたひとですよーーー。彰三さん!!


一枚目は勿論凹が正解です。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-06-16 08:59 | ものづくりの人

アクセ

かなり 気に入ったアクセサリーを見つけました。
b0073594_2020369.jpg
ちょっと魅力が引き出せる写真になりませんでしたが
こんなにシンプルな
素材を活かしたピアスに出会えて幸せです。
代官山の「無垢里」で二人展をやっていらっしゃいました。



b0073594_2122165.jpg
Yさんが購入したピアスは
季節によって石やピーズを交換して
アレンジできます。
特に魅力的だったのはチタンの青色発色の素材でした。
でも 私には合いませんでした。



b0073594_20283618.jpg
作者はmurasawa masamiさんです。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-05-01 05:48 | ものづくりの人

木工の人を訪ねて

最近 「ものづくりの人」を訊ねています。
木工の人を訪ねました。
b0073594_5474093.jpg
取手市にすんでいられるSさんです。
木で動物や歌舞伎文字を作っていらっしゃいます。
木工の話をしているとキラキラと笑顔で説明してくださいます。
出あがった動物達はどの子もかわいい。


b0073594_5481233.jpg
動物の組み木はたくさんのブロックに分かれているものもあります。
今回は3つのブロックのシンプルなものを頂いてきました。
ダックス母さんの顔+胴体+子供の3つの構成。




b0073594_5483051.jpg
重ねると一つになりました。
昔からある木工細工ですが
久しぶりに見てうれしくなりました。

そのほかにもたくさんの木工動物を頂きました。

帰路 ある場所に寄り いくつか頂いた作品を小学一年生にお見せしたら
製作者のSさんと同じ笑顔。

たくさん頂いてきたので贈呈しました。
「一年生になったら・・・♪」と周りの人に歌って頂いて拍手して贈呈式

Sさんの笑顔の作品で
たくさんの笑顔が生まれました。

いいなぁ
「ものづくりの人」は

幸せな一日になりました。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-04-23 06:14 | ものづくりの人