カテゴリ:■暮らし( 347 )

フェルト化

色は気に入っているけどほとんど着用していないウールのセーターを
フェルト化してみました。
b0073594_1359446.jpg
b0073594_1403156.jpg

フェルト化する前のセーターは編み目がはっきり見えますが・・・・
b0073594_1422886.jpg

b0073594_143146.jpg

処理後はサイズは半分になって表面もフェルト化しています。

バスタオルの上でそっと寝かして乾かします。

さてさて何に仕立てましょうか?
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2016-03-24 14:06 | ■暮らし

銀座ですてきな・・・・

銀座ですてきな・・・・文字を見つけました。
書いてある文も………かなりいい。
こんな字を書きたいなぁ……‥
b0073594_1919249.jpg
b0073594_19193089.jpg


どこかで使えないかなぁ………‥
「入念に支度中」      「今宵の肴も仕込中。」
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2016-03-23 19:16 | ■暮らし

台風怖い!!

北窓からの庭か゛みずびたし(土上浸水10センチ)
一年に何度か とても怖い日があります
敷地内に電柱が2本ありそのうちの1本は向かい側の田んぼからの風で
ゆれているようです。
もしも倒れたらわが家はまっぷたつ
こんやはねむれるかな
b0073594_17372460.jpg

[PR]
by KEIKO_YUSA | 2015-09-09 17:38 | ■暮らし


久しぶりに孫に逢いに超特急の小さな旅
おにいちゃん3歳。スイカアイスを研究中。
次男は9ヶ月 伝い歩きの練習中。
おじいちゃんに甘えたり・・・・・
・・・・・しずかにしていて はっとして見たら
・・・・・・MUZIの布ぞうりを味見中でした。

b0073594_11481140.jpg


b0073594_1148445.jpg

[PR]
by KEIKO_YUSA | 2015-08-09 11:49 | ■暮らし

蚊対策

人と一緒に蚊が玄関から入ってくる。
コレを下げたら蚊の入室が減りました。
ヨカッタ ヨカッタ
b0073594_21255898.jpg

[PR]
by KEIKO_YUSA | 2015-08-02 21:26 | ■暮らし

あまり苦くないゴーヤ

今年のゴーヤは初です。いただき物です。
朝チャリンコでTX下の畑で 畑談義をしていたら
今から植えるきゅうりの苗があるそうで いい情報をいただきました。
「いい情報をありがとうございました。」とチャリンコを ひとこぎしたら
「ゴーヤ植えてるかい?」「いいえ」ということで「あんまり苦くないゴーヤ」を2本頂きました。
情報とゴーヤを頂いてラッキーな朝でした。
b0073594_21105880.jpg

[PR]
by KEIKO_YUSA | 2015-08-01 21:11 | ■暮らし

体質改善

昨日 月1でうかがうお医者様に
私「私は小さいときから 高温多湿に弱くて真夏の太陽の下にいると直ぐ気持ちが悪くなって立っていられなくなるんです。加齢とともにひどくなっています。これは体質だから対処できないのですか?」とお聞きすると  医「気温の変化 湿度の変化に体が対応しにくい方は(自律神経失調症)のようですね。お薬ありますよ。」
私「薬でなくて 対応できるように体質を変えたいのです。」
医「体調がいい日に庭で太陽に当たってください。5分ができたら翌日から少しづつ長くしてください。水分は充分取ってくださいね。」・・・・。
そうだよね。現在は朝6時から夕方6時までエアコンの中で暮らしているのです。
体質改良していかないとまずいですよね。今からでもあきらめないで薬に頼らないで夏をすごさなくちゃ!!
b0073594_15164645.jpg

[PR]
by KEIKO_YUSA | 2015-07-30 15:17 | ■暮らし

四季の里公園でお散歩。

イラガに刺されて左手がハンドルが握れなかったので
朝のチャリンコ運動は4日ぶり。
本日のコースは四季の里公園でお散歩。
水車のそばに 何かがいる。
b0073594_14502630.jpg

b0073594_14504598.jpg

[PR]
by KEIKO_YUSA | 2015-07-30 14:55 | ■暮らし

いざ という時に!!

阪神・淡路大震災のとき足元がほとんどの方が はだし だった。
ということでした。「スリッパでも履きなれた靴でもいいので非常時のリュックなどに履物を入れてください。」とTVでお聞きしました。
昨日急に思いだして 学校の上履きを買ってきました。
400円でおつりが出ました。
小さいし 履きやすいし 名前を掛けるし 何より安い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関東大震災は9月1日お昼ごろでした。

b0073594_14445431.jpg

[PR]
by KEIKO_YUSA | 2015-07-30 14:48 | ■暮らし

シリカゲルを炒って乾燥させています。

シリカゲルを炒っています。
ブルーの粒が増えれば出来上がり。
15分ほどで完了。
小さなお子さんがいらっしゃるお宅ではお子さんはそばに行かないように・・・。
目に入ると大変なことになります。
b0073594_1522274.jpg

b0073594_15221687.jpg

[PR]
by KEIKO_YUSA | 2015-07-27 15:23 | ■暮らし