<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

貝母百合

貝母百合が 咲き いまは種が出来ています。
b0073594_1052359.jpg
貝母百合は渋い味のある花です。


b0073594_10405661.jpg
その花が種になりました。
なんだか想像していたよりも個性がある形です。
今後どんな形になるのか
様子を見ています。


b0073594_10411254.jpg
先日近所の花博士の方に教えていただきました。
それは「つる性で無いのに先がくるりと螺旋状なのは
お互いにつながって風で倒れない為なんですよ。」
とおっしゃっていました。

うちの貝母百合もしっかり手をつないでいました。

教えていただいたので
花後も長い間楽しめて幸せです。

花博士さんありがとうございます。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-04-24 10:54

木工の人を訪ねて

最近 「ものづくりの人」を訊ねています。
木工の人を訪ねました。
b0073594_5474093.jpg
取手市にすんでいられるSさんです。
木で動物や歌舞伎文字を作っていらっしゃいます。
木工の話をしているとキラキラと笑顔で説明してくださいます。
出あがった動物達はどの子もかわいい。


b0073594_5481233.jpg
動物の組み木はたくさんのブロックに分かれているものもあります。
今回は3つのブロックのシンプルなものを頂いてきました。
ダックス母さんの顔+胴体+子供の3つの構成。




b0073594_5483051.jpg
重ねると一つになりました。
昔からある木工細工ですが
久しぶりに見てうれしくなりました。

そのほかにもたくさんの木工動物を頂きました。

帰路 ある場所に寄り いくつか頂いた作品を小学一年生にお見せしたら
製作者のSさんと同じ笑顔。

たくさん頂いてきたので贈呈しました。
「一年生になったら・・・♪」と周りの人に歌って頂いて拍手して贈呈式

Sさんの笑顔の作品で
たくさんの笑顔が生まれました。

いいなぁ
「ものづくりの人」は

幸せな一日になりました。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-04-23 06:14 | ■ものづくりの人

昔の看板

柏で工房をやっていた時の看板を
ずっと庭に置いていた。
フッと見たら朽ちていきそうな
雰囲気でたたずんでいた。

b0073594_1716502.jpg
文字に墨を塗った。


b0073594_1725381.jpg
翌日 墨を重ねて塗った。
まるでスポンジのように
いくら塗っても吸い込んでいく。

墨は防腐の役目もある。


b0073594_17255545.jpg
柿渋を重ね塗りする事にした。




b0073594_17261365.jpg
またまたスポンジのように吸い込んでいく。
一壜の半分も吸い込んだ。
写真のようなテカリは後で落ち着きます。

柿渋は臭いので外で塗った。

その後夕立のように強い雨

慌てて玄関に取り込む。

一階に置いたのに二階まで いちめんあのにおい。
倉庫に置くべきだった。

夜 家中 「クサヤ」のにおいが充満。
大雨の中レインコートを着て看板を倉庫に移動

換気扇全開の一夜

晴れの朝 すべての窓を全開にして やっと生き返った。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-04-19 17:38

陶芸旅

知人に連れて行ってもらい
笠間 益子へ行ってきました。

b0073594_7181044.jpg
陶芸家Kさん宅の素焼待ちの器たちです。
太陽の陽射しが静かにあたってやわらかい器景でした。



b0073594_7183385.jpg
小さなカシャにかわいい作品がたくさんありました が 休日だけ開店。
笠間「炎祭り」で捜しましょう。



b0073594_7185581.jpg
益子のOさん宅は隅々まで重厚で素敵ないえでした。
ご自分の手作りとのこと。
お風呂場もトイレも 勿論リビングもすばらしい。
プライベートなCUTは遠慮して
キッチンに下がったガラス器を見たら
逆さに写った室内がかわいい。


楽しい一日を
ありがとう
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-04-19 07:34

日本桜草

ご近所の方から「ヤエバニシダレがほぼ満開です.」
と御連絡いただき
翌日友人と花見をさせていただきました。
とても美しい「しだれ八重桜」でした。
しかし 私は今まで何十年も 「美しい桜」を美しく撮れた事がありません。
何故か判らないのです。
京都にも 毎年のように桜を見に行ってました。
でも ・・・桜はむずかしい。
肉眼で充分堪能してまいりました。

でも同じ庭に日本桜草が幾種類も咲いていました。
正式名は控えてきませんでした。



b0073594_1120878.jpg
日本桜草だと思います。


b0073594_11203036.jpg



b0073594_11204552.jpg



b0073594_1121297.jpg



b0073594_11211979.jpg
色々な花びらの桜草が大切に育てられていました。

楽しい1時間でした。

↓のアドレスで詳しくはご覧下さい。

http://psieboldii.blog48.fc2.com/
http://hanamoriyashiki.blogspot.com/
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-04-17 11:52

庭の花

b0073594_1319478.jpg
気持をUPさせようと明るいオレンジ色の庭の花を飾ってみた。

この花はとっても生命力が強そうです。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-04-16 13:22

美味しい野菜。

とってもちいさな野菜畑を作っています。
野菜たちも小さな芽を出しました。


b0073594_7142095.jpg
大根



b0073594_7143888.jpg
ほうれん草



b0073594_7145995.jpg
アスパラ・・・と皆元気にすくすく育っています。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-04-11 07:18 | ■草木花野菜

柏で素敵な花屋さんに・・・

前回のブログの魚さんを下さったTさんに教えていただいた
素敵な花屋さんにやっと出かけました。
柏駅から歩5分くらい

b0073594_4484559.jpg
入口のガラスのレタリングは奥様?のダンシングレタリング!!すごい!!




b0073594_4491783.jpg
店内は隅々まで素敵にディスプレーされています。
とってもセンスがいいです!!
エアプランツはまだ私はお付き合いした事がないけど
チャレンジしたくなるかっこよさ!!



b0073594_4501736.jpg
五葉アケビは蔓も花も葉っぱも大好き。
一本頂いて帰りました。



b0073594_4512046.jpg
写真では逆光で判りにくいけど
窓辺の桜は彼岸桜。 楚々として好きな桜です。
手前は大人ピンクの薔薇です。



b0073594_4591096.jpg
紫陽花=アナベルかしら?
太陽にあたった所とあたらない所の色差がすてき!!
ホレボレ。



b0073594_4593063.jpg
もうすぐ大活躍するカーネーションも大人ピンクの霜降り模様。


今度柏に行ったらまた絶対に寄らせていただきます。
お店の名前は「ムーラムーラ」さんです。tel/fax:04-7100-3487です。

お隣は私が個展をさせていただいた事のある
陶器の店 器処 くり原さんです。
tel/fax:04-7163-5082
http://www.utuwa-kurihara.jp/

柏に行ったら
二箇所に立ち寄ってみてください。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-04-10 05:08

もうすぐ こころは 5月のこいのぼり

b0073594_2173779.jpg
先日 思いがけないプレゼントを頂きました。
Tさんから「もうすぐ こいのぼりの日がやってくるから・・・」と!!
思いがけなかったのでドギマギしながら家に帰って
昨年暮に創った棚に落ち着いてもらったら
ふしぎな魅力。
かわいい!!
しみじみ うれしい。

三重県の樹花工房で見つけてくださった。
http://www.itsuki-hana.jp/
長旅をして家の子になってくださってありがとう。




頂いた魚さんは割と大きく身長35センチで
その口元に置いた豆みたいなものは
↓の2㎝のヒコーキ君です。
ヒコーキ君は家で暮らして3年になります。
b0073594_21292871.jpg
地震にめげずに一緒に普通に暮らしましょう!
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-04-08 21:08

椿は春の木

b0073594_1612247.jpg
ご近所の椿は見事です。
一本の木に 深紅 純白 絞り の3種類が咲き分けています。
昨年からMさんに御願いして枝を分けていただきました。
今日は指し穂を作り明日バーミキュライトに 挿します。
さて何本が根付き
何年後に咲くのでしょうか?
楽しみです。

椿も日本の春を彩ってくださいます。



挿しているティポットは
益子の陶芸家 岡田吉真さんの作品です。

9月末にYUSA工房で何人かの作品展を開きます。
勿論 岡田さんにも参加していただきます。
近付きましたらお知らせします。
色々企画していますので
企画するのも楽しみます。
私も作品を作っています。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-04-07 16:01