<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

じゃがいも

b0073594_17233634.jpg
わが畑のじゃがいもの一部を掘りました。

男爵ですが色白でお肌つるつる
かわいくて おいしいです。

二株だけ掘ったのですが
なんと約4キロ。

たった1キロの種芋を半分に切って12株にしたものです。
まだ10株は掘っていません。
畑の土の中の10株はあと20キロも残っているのでしょうか?

じゃがいも って 元の量の 24倍にもなるのですか?
これから掘るのが怖いくらいです。


追記 本日(7月2日)最後のじゃがいもを収穫し
結局合計27キロほどになりました。
じゃがいも作家になろうかな?
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-06-27 17:32

小笠原は 世界遺産 になるのでしょうか?

b0073594_8355853.jpg
小笠原諸島が世界遺産の候補になって6月23日頃 遺産として登録か否かが決定するようです。

私たち家族は2回小笠原に旅をしました。
約30年前の船旅は片道2昼夜かかり
大変長い船旅でした。

高速船の計画も
飛行場の計画も流れましたが
そのためにきっと今でも
30年前とあまり変っていない大自然でしょう。

私たち家族はその頃スノーケリングの旅が多く
海外も含めあちこちの海に行きましたが
小笠原は群を抜いて すばらしかった。

海水の透明度は何十メートル先まで 何の曇りも無く
魚の量は海水より多いか?と思うほどでした。

陸を散歩しても観葉植物が自然に生えていて
ブーゲンビリアも一年中咲いています。

とてもすばらしい旅でした。




世界遺産に認定されるという事は
プラス も マイナス もあると思います。
どうなるのでしょうか?
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-06-20 08:50

写真のサイト

b0073594_8524251.jpg
この写真はニューヨーク・ロングアイランドで撮影したもので
佐藤宏のサイトからご覧いただけます。
http://www.flickr.com/photos/hiroshisato/

hiroshisatoは私の夫です。
2002年に娘と3人でこの海に行きました。
水もすばらしいがほとんどすべての石が半透明で
パステルカラーでした。

最近の写真はフランスが多いです
お時間があるとき
クリックして大きな画像で見ていただけるとうれしいです。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-06-19 07:33 | ものづくりの人

フラココ

b0073594_5401787.jpg
何年ぶりかで愛宕にあるフラココに伺いました。
いつもいつでもフラココは素敵です。
すみずみまで楽しませていただきました。



b0073594_8311851.jpg
玄関を入るとすぐ左側に緑の流しがありました。
Tさんがおっしゃっていた 懐かしいタイルの流しはこれか!!と納得



b0073594_5405999.jpg
家型蓋物とか



b0073594_5411484.jpg
かなり高い 位置にもかわいくなって
油断していると見過ごすと大変です。



b0073594_8323055.jpg
素敵な陶器。

持ち上げてよくみると
硝子でした。



b0073594_5412882.jpg
針金アート1



b0073594_5414384.jpg
針金アート2




b0073594_542019.jpg
針金アート3




b0073594_5421277.jpg
針金アート?

針金アートはオーナーの作品のようです。

先日 恵比寿ファーマーズテーブルのオーナーの針金アートを見せていただきました。

いいなぁ

こんなアートが創れたら・・・。






http://www.furacoco-nuu.com/ ・・・・フラココHP
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-06-18 05:43 | ものづくりの人

ステンドグラス

b0073594_17592276.jpg
杜の市の1週間前の松本クラフトフェアのワークショップで
小さなステンドグラスを体験しました。
体験したのはステンドグラスの月光窓さん
http://gekkoustg.exblog.jp/の山田さんのご指導でした。





b0073594_180370.jpg
そして杜の市でもお会いしてステンドグラスの材料の硝子を頂きました。
うちに帰ってから創ります。

楽しい杜の市でした。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-06-17 18:07

スプーン

b0073594_8461143.jpg
杜の市に話は戻ります。
この木の仕事台は丸い部分は凸か凹か?



b0073594_8462727.jpg
さて体験してみます。銅が切ってそろえてあります。
叩いてスプーンにしてみましょう。


b0073594_8542958.jpg
師匠です


b0073594_8464965.jpg
トントントン


b0073594_8471161.jpg
出来上がり!!
師匠のHPはhttp://www.burikiya-syozo.jp/です。
楽しい方でした。
私は5日にサンドイッチをわけてあげたひとですよーーー。彰三さん!!


一枚目は勿論凹が正解です。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-06-16 08:59 | ものづくりの人

汽車の音

汽車の音がした冷蔵庫は
とうとう冷えなくなりました。

冷蔵庫が壊れる時どんな現象になるか
・・・家のような変な音が続く・・・
なんて 他の人も体験なさっているのでしょうか?

TVのハードディスクも時々変ですが
壊れる時は突然何の手ごたえもなくなる・・・と聞きました。



・・・ 冷蔵庫買わなくては・・・。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-06-15 15:59 | 暮らし

汽車の音

杜の市の話はまだ続きますが
我が家の変な出来事を
報告いたします。
3日ほど前から冷蔵庫が変な音を出しています。

昔の汽車に乗っているような音だったり
電車だったり
ベビーカーだったり
停まったり・・・

きっと近々ずっと音がしなくなるでしょう。
とりあえずある保冷材は冷凍させて置きます。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-06-14 12:05 | 暮らし

杜の市

b0073594_6344065.jpg
駒ヶ根の
「杜の市」に行ってきました。
勿論 「手しごと」の作品にたくさん出会えます。
自然が一杯です。
しかしひろい!!



b0073594_6345666.jpg
会場の木にもなにげなく作品を飾っています。




b0073594_6351657.jpg
作品たちに出会う前にとりあえず
自然を謳歌しているこどもさんに感動。



b0073594_6353370.jpg
せせらぎでたくさんのこどもさんが遊んでいます。
中央の手をつないでいる親子さんが次の写真です。




b0073594_6355233.jpg
走ってきた少年の動きが速く顔が半分になってしまったのですが
あまりにかわいいので
少年のおかあさんに画像を見ていただいて
「とってもかわいくて ブログに載せてもいいでしょうか?」
と名刺をお渡ししてお聞きしたら
笑顔で了解していただきました。
デジカメのすばらしい事の一つはご本人に画像を見ていただけることですよね。

と前置きが長くなりましたが
肌のつるつる感 
素敵な笑顔
右端のママの愛情たっぷりの指先

杜の市に来てよかったなぁ・・・。
さて これから たくさんの作品たちに出会おう!!
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-06-11 06:54

歩゛ら里

今回の小さな旅の計画には勿論 長坂の歩゛ら里さんも入っています。
b0073594_21564896.jpg
入口から素敵です。
企画の表示の文字もいつも素敵です。
御主人の字だそうです。

日本の文字ってとっても情緒がありますね。
アルファベットは便利だけど記号ですね。
日本の文字は漢字は象形文字ですので
記号というより絵に近いかな?と思います。


b0073594_2157751.jpg
ドアもかっこいい!!
ちょっと 我が家をリホームを考え中なので
やたらドアデザインが気になって
ずっと見てしまった。


b0073594_21572561.jpg
勿論店内すべてが素敵ですが
写真を撮っては失礼かと思って
このボタンの額だけはオーナーに了解を得て撮らせて頂きました。
ボタンの見本ですがとてもアートに思いました。
長坂に行かれたらぜひよられるといいですよ。
服 バッグ アクセサリー・・・
いろいろハイレベルなセンスがたくさん見せていただけます。

昨日のアフリカン・アートミュージアム は歩゛ら里さんの斜め前にあり
もう少し先に清春芸術村があります。

小淵沢の家の近くの停留所からバスでいけるので
のんびり旅でした。
バスがとてもほのぼので
帰りは何人かの小学生が乗っていました。

ある停留所で運転手さんが「〇〇チャン停留所に着いたよ。」
とすっかり眠ってしまった女の子に声を掛けている。
停留所からおかあさんが乗って来て
起こして会釈してふたりで降りていった。

のどかですね。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-06-09 22:21