<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アート


b0073594_941442.jpg
ファイルを整理していたらこんな可愛い子供さんが作った鉛筆立てがでてきました。

今日も 色々忙しいけど
こんな画像を見てから仕事をすれば
元気が沢山出てしまいます。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-12-21 09:47 | ■ものづくりの人

リフォームはまだまだ続きます。

b0073594_23271689.jpg
もうすぐクリスマス!
でも 我が家は毎日リフォーム中です。
床は無垢材未塗装で大工さんの仕事は終了しました。

「蜜蝋ワックス」での仕上は自分たちでやりました。
右がワックスを塗った部分 左は未塗装。
ずいぶん色が違うでしょ。
少しづつ変化していくのが楽しい。

新年を迎えても
リフォームは続くことになりました。

新しい家族が1月下旬に誕生するので
2012年もバタバタした年になりそうです。

年賀状のデザインをまとめなくては・・・。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-12-19 03:09 | ■暮らし

水仙

b0073594_21124058.jpg
水仙の原種 「バルボコディウム」が咲きました。
オーガンジーのスカートみたいで可愛いでしょ?
毎年咲いて下さい!!と思います。

来年も球根を見つけたら植えてみましょう。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-12-17 21:16

リフォーム中

b0073594_1562154.jpg
床材の下地材を張りを終了して
夕方 大工さんのその日の仕事を終了しました。




b0073594_14493891.jpg
残っているのは流石 音楽好きな方らしい。

7時半頃出勤なさって
5事頃帰られます。
アスリートのような無駄のない仕事振りでかっこいい人です。


いい大工さんにめぐり合えてよかったなぁ・・・。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-12-17 08:22 | ■暮らし

おいしそうな・・・。

b0073594_1403945.jpg
おいしそうな・・・でも食べられない・・・オーナメントパンを頂きました。

頂く時
「遊佐さん 強く触ると割れますよ。
食べられませんよ
飾るパンですよ」 となんだかとても念入りに教えていただいて
きっと 私はあけると いきなり 「ぱくっ」 と食べる人に思えるのかなぁ・・・

と思いつつ・・・かわいいなぁ・・・。



b0073594_141380.jpg
キッチンの上に下げましたよ。
左から3cmくらいのミニ唐辛子→針金細工の家→頂いたパン→小さなペンダント花器
↑はベイリーフ つなぎ

春になったら唐辛子は畑にまいて育てます。
頂いたパンは庭の木に下げて鳥にあげます。
ベイリーフはスモークベーコンの時 煙になって肉に香りをつけます。
小さな花器は 野の花を挿して楽しみます。

それぞれが違う形で楽しませてくれます。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-12-16 16:10 | ■暮らし

並木

b0073594_1433059.jpg
守谷のメイン道路はとても長い 銀杏並木です。
時々 銀杏が落ちています。
この写真は10日前のAM7時ごろものです。
風が吹くたび ひらひらと踊るように木から離れ
現在はほとんど葉っぱはついていません。

銀杏の葉がなくなると
コートが厚くなります。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-12-16 05:33

リフォーム中

b0073594_1310389.jpg
11月29日のブログに載せた写真ですが
大工さんが入って
日々変化するのを見ていたのが楽しかったので
退屈だとは思いますが
時々見てくださいね。




b0073594_13241391.jpg
今まで床がコンクリート打ちっ放しで
土ほこりが多くてなかなかきれいにならなくて苦労したので
今回のリフォームでは大工さんに入っていただきました。
板を張るまでの工事が大変なのと
丁寧なので驚きました。

縦(手前からむこうの方向)の木に黒いものがついています。
打ちっ放しのコンクリートなので凸凹していて水平が取れないので
水平を取る為の部品で
調整してから接着剤をつけてから中央の穴から
コンクリート用の長い釘で叩き打ちます。
ものすごい音と大きな音とともに次々と打って下さいました。
肩にも腕にも腰にも響きそうです。

この作業が一番大変なようでした。
石川さんの仕事振りはすばやくて正確。
腕のいい大工さんはすばらしい!!



 
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-12-15 06:28 | ■暮らし

リフォーム

リフォームは続いています。
玄関もなんだか汚いので
壁塗りする事にしました。

b0073594_10334081.jpg
まずは床にダンボールを敷きまして
あまっていたテープでつなぎ合わせ
塗料を塗る準備です。



b0073594_10335422.jpg
床部分もなんだか中途半端なコンクリートが出ていて 変!!




b0073594_103808.jpg
マスキングテープ→アンダーコート→艶消し塗料→再び 艶消し塗料の順です。
写真をとったときガラクタも一緒でなんだかぱっとしませんが
一応 塗装は完成です。

右側に大きな娘の絵を飾る予定です。
大きな絵のサイズは畳にして2畳ほど・・・
いつか飾った時また見てください。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-12-14 10:48 | ■暮らし

小淵沢だより

b0073594_1628588.jpg
昨日の朝の小淵沢からの富士山です。
周りの森の木がなくなってから
景色がとても変りました。

朝焼けにシルエット
冬は空気がすんでいて
外はとても寒くなりました。

撮影はHIROSHIさんです。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2011-12-12 14:33