<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いちめん なのはな

b0073594_20203411.jpg
相原高校の校内を散歩させていただきました。



b0073594_20211077.jpg
一面の 菜の花は大人の背丈ほどです。
でも 新芽は柔らか!!



b0073594_20213376.jpg
その日は「菜の花は自由に摘んでください。」の立て看板があり
途中でお会いした先生に会釈して存分に 
やわらかい新芽をつまんでいただきました。
菜の花畑は畑の中の道は迷路のようで
一緒に散歩の娘とはぐれてしまった。

でも そのうち逢えるよ・・・と歩いていたら
うぐいすが長い時間鳴きつづけ
なんだか 夢の中のようなひと時でした。



b0073594_2022295.jpg
娘と私の収穫は思いのほか沢山!!
大きなフライパンに山盛り!!
さっとゆでて味見をしたら 採り立てブロッコリーみたい!!
おいしい菜の花はキューブになって
冷凍しました。

菜の花だけでなく
近所で沢山の蕗も頂いて
香りの高い夕食のひと品になりました。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2012-04-29 12:26

オリンピック

オリンピックまで100日を切りました。
また 毎日ドキドキの日々がやってきます。

そんなある日
友人との会食のときの卵焼きの準備をしてい
卵を割っていたら・・・
卵が五輪のようになり真中に「ダルマ」!

ピンぼけで撮り直したら
ダルマが消えてしまった。

ピンぼけで勘弁して・・・
ダルマが日本の象徴だと思ってください。

b0073594_1442912.jpg


[PR]
by KEIKO_YUSA | 2012-04-28 20:17 | 暮らし

小淵沢へ

b0073594_2029550.jpg
娘の家の近くの八王子から小淵沢に向かう車窓から
桜を撮影している人々があちこちにいらっしゃいました。
4月15日は染井吉野 しだれ桜 大島桜も身頃でした。

途中の駅から乗っていらした方が
カメラと三脚を持って前の席に座られた。
●「桜を撮影しているのですか?」
■「はい 日本の桜はすばらしい」
●「どこの国からいらしたのですか?」
■「ヴェトナムからです.」

○日本語が上手な方なので桜の事 
○ヴェトナムが日本の若い女性に人気がある事
○ヴェトナムの料理のことをいろいろおしゃべりをして
 韮崎で降りていきました
Tien(ティエン)さんでした。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2012-04-21 13:37

橋本→小淵沢

b0073594_20243975.jpg
娘が「橋本」(八王子のそば)に引っ越したので遊びに行きました。
娘のマンションのすぐ近所に 
もと生徒さん御夫妻が住んでいらっしゃるので
お昼をご一緒しました。
孫は3ヶ月になりましたが
レストランより自宅がいいので娘の部屋での食事会。
久しぶりでご夫妻との歓談がとっても楽しかったです。

・・・ところで孫とは一月ぶりに会いました。
丁度 3か月になったところ・・・
どんどん変化していきます。
2ヶ月のときは表情が豊かではなかったのに
3ヶ月になると良く笑顔を見せてくれます。
娘も育児を十分楽しんでいます。

「橋本」は私の住んでいる「守谷」から
2時間余りかかりますが
さて次回はいつ行ける事やら・・・。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2012-04-20 20:26

チューリップの原種

b0073594_1445375.jpg
チューリップの原種 レデイ.ジェーンがさきました。
毎朝 蕾で太陽が上がると開き 
夕方 また花びらは閉じます。





b0073594_14462991.jpg
お昼過ぎ花びらはこんなに開きました。
福寿草も同じような動きをしますね。

やはり虫に来てもらうためににぱっと開くんでしょうか?

でも 私は朝の姿が好きです。。。。。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2012-04-09 14:58

しだれ桜

b0073594_1402262.jpg
週末はあちこちで花見ファミリーが桜を楽しんでいらっしゃいました。
染井吉野はそろそろピークですが
しだれ桜はちょっと時期がずれ
今日は見頃でした。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2012-04-09 14:04 | 草木花野菜

ミモザ

b0073594_1751843.jpg
毎朝 ウォーキングする道沿いに大きなミモザの木が満開です。
木のそばに大きなバケツに「お持ち帰りください.」と張り紙。
バケツのなかにはたくさんの大きな花の枝が入っています。
大好きな花で感激!!
もちろんいただきました。



b0073594_17512816.jpg
生のうちにリースをつくればドライになります。
ちょっとゆがんだリースと小さな花束をドライ用に準備しました。

南伊のシチリアでは3月8日女性にミモザを送る習慣があり
道行く人々の男性の手にミモザの花束を持っている人が多い。・・・との事です。



日本の関東地方は今が満開なので
時期が一月もずれていますね。

かわいい黄色が部屋を明るくしてくれました。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2012-04-08 21:33

庭の青い花

b0073594_5394532.jpg




b0073594_540386.jpg




b0073594_5401821.jpg

庭にも春がきました.
今朝はさわやかな朝なので
青い花 にしました。

先日の「春の嵐」はとても怖かった。
我が家は南向きの窓に雨戸もシャッターもついていないので
南向きの風はとても怖い.
9月の台風もガラスがゆれ 家もゆれた
窓にシャッターをつけるか検討してみる。


温暖化で 「これからますます天候が不定期に荒れる」と
自然科学の番組で行っていた.
北極の白熊だけでなく地球全体がこれからどうなっていくんだろう・・・・。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2012-04-07 05:48