<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0073594_8411859.jpg
b0073594_8413115.jpg
今 革に凝っています。
何年も前から 「革で作りたい」と願っていましたが
やっと最近 試しています。
先生はいません。

今回 手鏡ケースを作ったら
調子ついて 財布まで作ってしまった。
でも ほっくのつけ方などわからず 
それらの技法はは真っ暗闇を手探りで歩いているような状態です。
すぐ近くの革素材の方にお聞きしたり
ネットを見たり・・・
いつでも何でも自分で研究して進んでいくのが好きです。

昨日「ギボシ」というパーツを買ってきました。
本日 考えます。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2012-06-30 08:48

検査

b0073594_8204642.jpg
友人から「検査入院することになっちゃった」とメール。
検査といえど不安な気持ちはよくわかります。
私も先日心臓の検査を受けてきたばかり・・・まぁまぁ・・・
とほっとしている結果でした。

友人はちょっと冷え性なので気に入りそうなソックスと
革で作った「おまもり」をクリアファイルに入れて
ミシンで縫って封をして クロネコの速達メールで送りました。
翌朝届いて 「病院に持っていきます。」とメールが届きました。

検査が終わったらわらいなか゜らおしゃべりができるでしょう。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2012-06-29 08:28 | 暮らし

ある会場で

b0073594_541045.jpg







b0073594_543981.jpg
ある会場で魅せられた場面です。
周りの空間といい 表情といい
なんて素敵な空間なのでしょう?


会場はにぎやかで
活気のある会場です。
でもこの場では みな静かにこの子を見つめていました。
作家さんも静かにしていらっしゃいました。


作品はフエルトで出来ています。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2012-06-28 05:10 | ものづくりの人

まご

b0073594_8341242.jpg
5ヶ月になった まごです。
チョコは「はがため」もぐもぐかじっているだけ。
離乳食の練習が始まり
寝返りが出来るようになり
もっか「すくすく全開」です。


http://mienaimono.exblog.jp/
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2012-06-27 08:38

多肉植物

b0073594_16292789.jpg
家の庭には踏み石の回りは多肉植物が一杯います。
特に多いのは「乙女心」というプチプチの多肉です。
時々 プチプチと葉っぱをはがして土の上に置いておくと・・・

b0073594_16301646.jpg
いつのまにか子どもが出来ています。

赤い葉がお母さんです。

b0073594_16303686.jpg
名前は忘れた多肉に花が咲きました。
耐寒性は強くても
耐暑性が弱い多肉は今ごろに花が咲き真夏には種を落とし
本体は枯れ 種から芽を出すのは秋・・・
というパターンが多いようです。

「乙女心」は真夏も真冬も元気です。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2012-06-27 08:26

ネオ マスカット

b0073594_16161231.jpg
b0073594_16162780.jpg
今年はぶどうの房がたわわになっています。
3年前に植えて2年間 
樹形を育てるため実を摘み取っていました。
今年は美味しくいただけるかも・・・

本日は袋かけです。
9月頃まで2ヶ月以上紙袋の中で育つんですね。

私は友人に「家のぶどうは 巨峰・・。」といっていたけど
ネオマスカットの間違えでした。

とにかく おいしくなーれ!!
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2012-06-26 16:25

コドモのチカラ

ご無沙汰していました。
UPしないで暮らしていたら
UPする事にハードルが高くなってしまって
よっぽど感動しないとUPできなくなってしまった。

よっぽど感動したので ドッとたくさんの写真でごめんなさい。

用事があって 銀座に出たので
有楽町駅前の無印に行ったら 
とっても素敵な展示をしていました。

「コドモのチカラ展」です。
石巻に流れ着いたもので作ったオブジェ達です。
とっても素敵で感動しました。
7月29日まで開催しています。

是非 お立ち寄りください。

http://www.muji.net/lab/ateliermuji/exhibition/exhibition120615.html

b0073594_18512365.jpg


b0073594_18334670.jpg
b0073594_183426.jpg



b0073594_18352315.jpg
b0073594_1835412.jpg
b0073594_183604.jpg
b0073594_18361699.jpg



[PR]
by KEIKO_YUSA | 2012-06-21 18:59