<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0073594_7163940.jpg


孫が一歳になり とことこ かなりしっかり歩きます。
誕生日プレゼントを注文しておきましたが手違いで
一月後れで届きました。


ちっちゃい革を縫い合わせて 縫うの大変だろうな・・・
孫は紐をすぐほどいて とことこ歩きます。
紐が危ないので紐なしで使っています。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-01-31 07:22 | 暮らし

わたしも ものづくりの人です。

b0073594_17332538.jpg
布に柿渋を5回ほど塗り重ね太陽の下で干しています。

柿渋は太陽にあてるとなぜ色に深みを増すのか?
調べてもわかりませんが
とにかく いい色になっていくのです。

天気予報を見てしまったり干したり・・・の繰り返し。


いい色・・・になれば しあわせです。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-01-19 17:32 | ものづくりの人

ペケさんからの封筒

b0073594_17141855.jpg
個性的な革の作家 ペケさんから手紙が届きました。

額に飾っておきたいようなステキな封筒です。

さすがです。

私も郵便で手紙を出すときはいつもいろいろ工夫します。

せっかく 人の手 から 人の手 にわたるのですから
工夫しないと もったいない。


手紙・・・ですものね。


ペケさん ありがとう!!

中を見るのが楽しみです。









我が家の年賀状は夫と私が
それぞれA4サイズに昨年と本年の思いを書いて
封筒で送りました。

それぞれの内容は二人の勝手です。
枠だけ共通の2枚です。







下の写真は
気持ちのこもった手紙の本です。
楽しい手紙 書くのも もらうのも大好き。





b0073594_1182625.jpg
b0073594_1185489.jpg

[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-01-18 17:13 | ものづくりの人

綿のタネ

b0073594_16534848.jpg
綿 を育てて座布団などをおつくりになっていらっしゃる増田さんに
たねを分けていただきました。

種の周りには綿がしっかりくっついていて
ひとつづつ 丁寧に綿から離しました。
でもすっかりは取れません。

以前 子供が小さいとき 畑でわたを作った年がありました。
野菜のオクラと似ていて クリーム色の葵のような美しい花を咲かせてくれました。
そして秋にホッコリと綿ができました。

そのころ ドライフラワーに凝っていて
ほかの花と一緒に飾りました。


今回 綿の中から種を取り出す という作業をさせていただいて
こんなにふんわりときめが細かくやさしいとは気がつきませんでした。
絹の様です。

このタネは特別なタネなのでしょうか?


2月3日守谷の駅前に行くと
MORIくるマーケットに増田さんはいらっしゃると思います。
5月ごろタネをまくととても楽しい体験ができますよ。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-01-17 17:14 | ものづくりの人

お礼BAG

b0073594_1851249.jpg
これは写真で見ると小さく見えると思います。
でも 左右60センチ×たて50センチの大きな袋です。
プレゼントにします。
先日書いたワックスペーパーでつくった袋です。
上げる方は 大きな作品を作る人です。
いまも個展の真っ最中です。
大きな作品を買って下さった一人だけに使えます。

時々突発的に面白がってかわったものを作ります。
いわば息抜きです。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-01-12 18:59

パンツェッタ


b0073594_8581227.jpg




パンツェッタを創っています。
以前はベーコンを作っていましたが
温度調節が難しく数日前から準備して
一日中温度と煙の具合を調整し続けて
しかも「大成功!!!」ということが少なかったので

今年はパンツェッタにしました。


今日で3日目ですが水分をふき取ってハーブをまぶしました。
このハーブは長くつけておきません。

肉本来の香り以上にハーブの香りが強くならないように
2日ほどで取り除きます。

また数日冷蔵庫でねむってもらいましょう。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-01-11 09:01

まご

まごはもうすぐ1歳。
やること なすこと 面白い。
3日付き合ったら メロメロになりそうで
危ないので 急いで帰ってきました。




b0073594_21463974.jpg






おでこも 鼻も 唇も まぶたもみんなおんなじ高さです。
接近横顔を撮るのは大変です。
メカ好きでカメラもすぐつかむので
写したら俊速でカメラを隠すのでスポーツのような撮り方です。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-01-07 21:47 | 暮らし

キラキラ

b0073594_10514764.jpg



娘の家に数日過ごして いろいろきょろきょろ

楽しいものがあちこちにあって 惚れ惚れ

この小さなもの の長さは全長で手のひらくらい。
上の太陽パネルは3cm×4センチくらい。
パネルに太陽が当たると歯車がくるくる回り
下のダイアモンド風ガラスも回ります。

室内に小さな虹色がキラキラ回ります。

孫もじっと見つめて
お母さんと顔を見詰め合って ニコッ です。

曇っていたり 太陽がしっかり当たらないと回りません。
いつでもちょっとしたあかりでも
ずっと回っていると感動はありません。
条件がそろったときだけ回る・・・というのが
心に キラッ と輝くんですね。





b0073594_10491466.jpg

[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-01-07 12:10 | 暮らし

元旦

b0073594_7502741.jpg
窓からの初日の出


「小鳥よ飛び立ちなさい。扉は開いています。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-01-01 07:54 | 暮らし

2013年

b0073594_4462554.jpg


はじまりました。

2013年の一歩が・・・。

始まるよろこび。

それぞれの一歩。

いつくしみながら一歩一歩。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-01-01 04:39 | 暮らし