<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0073594_22384785.jpg
厚い革でつくった大きなトートバッグ。
プロ用のミシンで「目いっぱいぎりぎりの厚み」でした。
ワイルドな革を求めて何軒も革やさんをみて
やっと見つけた革でつくりました。
外ポッケは革の端っこを活用したものです。

自分用につくりましたが私にはちょっと大きすぎたようです。
肩にかけていただいたTさんにちょうどいいようです。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-02-28 22:38

ひなまつり

b0073594_22342680.jpg




もうすぐ 雛祭り・・・
友人から「お雛様を飾りました。」とメールを頂きました。
沢山のお雛様を見せていただきました。

写真はビスクドールの人形ですが
小さな金髪のビスクドールのお嬢さんが和服を着ていました。
和の人形だけでなく こんな風にウイットに富んだディスプレーを
見せていただいてありがとう!! Sさん!!













.
















.
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-02-26 22:35 | 暮らし

下準備

b0073594_622530.jpg
b0073594_62393.jpg


めがねケースを作るため木型を作りました。
まず 木を所定サイズにカットし木工ボンドで2枚を接着
一晩置いて丸みを出します。
この後きめの細かいサンドペーパーで滑らかにしました。
ペンケースにも使えます。
作る前の下準備が大切です。
ぴったりつくるのがコツ!!
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-02-26 06:02

機織体験

b0073594_2225165.jpg
b0073594_22251981.jpg
b0073594_22253773.jpg
b0073594_2226084.jpg

今日は おむすびを持って田中カナ子さんのアトリエに伺って
初めての機織体験です。
多分100色以上揃えてある織り糸から選ぶのも楽しく
織るのも 考えていたよりも楽しい。
こんなに楽しいのに何でいままでやらなかったのかしら?
2013年2月25日は「機織はじめて記念日」でした。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-02-25 22:28 | ものづくりの人

いただき物

b0073594_547649.jpg

先日は市役所に用事があり自転車で移動。
帰り道に面した畑でムチムチ人参を収穫している姿をみて
思わず話しかけました。
「私も小さな畑をやっているのですがどうすれば
こんなおいしそうな人参ができるのですか?」
「イヤー 最初にたっぷり堆肥をすきこむだけだよ。
食べるかい?」
「は!はい。」
最初はニンジンを沢山下さり 袋をやりくりしていると
「大根は?・・・・白菜は?・・・・ほうれん草もどうだい?・・・」
と続けていろいろ下さり
家について計ったら5キロ以上。♪♪♪
うれしすぎます。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-02-22 05:50

わんこ



b0073594_19444991.jpg



ひらがな 一文字 でいろいろわかることがあるね。

「 あ 」とおどろき 「 え 」で疑問を投げかけ 
「 や 」 と断り 「 ほ 」とくつろぎ
「 と 」 はつなげる 一文字

「 と 」とぐっすり眠りこける環さんちのわんこ
え ・・・・「 と 」に見えない?
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-02-21 19:46 | 暮らし

マグネット

b0073594_12351181.jpg

BAGによく使うマグネットを意外な場所に使います。
BAGではありません。

想像できるかな?


明日それ縫い上げます。
出来上がったらUPしまーす。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-02-19 12:37

「革でつくる」

b0073594_1619768.jpg
「革でつくる」に参加してくださった Kさんも
ほとんど出来上がりましたよ。
エンボス加工されたローズ柄の革をJH2で見つけてきました。
とってもステキな革です。
私はJH2の革売り場はいつもみているつもりでしたが ぜんぜん気がつかなかった。
やっぱり 素敵を見つけるのも個性ですね。


いいなぁ 一人ひとり個性を出せて。
「つくる」って楽しい  でも「つくる」を伝えるのもとっても楽しいです。


ちなみにKさんは 畑をやっていますが
なんと100坪です。


畑のことではいろいろ教えていただいて
サトイモは元の芋の20倍になるんですって・・・?
わたしも春になったら植えてみましょう。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-02-18 16:18

アナンダ

b0073594_12324440.jpg

吉祥寺の「アナンダ」はとっても楽しい。
フエルトを作る気はまったくないのに店に入ったら魅せられてしまった。
原毛は天井まで届きカラフル原毛もあふれんばかり・・・・         
ホールではベッドサイズのフエルトを 力強く3人で作っていらした。
看板もオーナーのハンドメイド 
娘と私はとうとうフエルトの原毛を購入して わくわく帰宅。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-02-18 12:30

20年のお付き合い。

b0073594_12262844.jpg



20年キッチンにいる包丁はとてもよく切れます。
大根も人参も透き通るような薄さに切れます。
しかし たたき上げた包丁はステンレスではないので
ふきんで拭いたまましまうとさびます。
午前中から陽が入る窓辺で日光浴してから 収納します。

ひと手間かかっても切れ味よく切れると野菜もおいしい気がします。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2013-02-17 12:28