<   2014年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨日の棚の修正は・・・・

b0073594_08320220.jpg
昨日の棚の修正は1時間ほどで終了しました。マユミさんのスペース広いですよ。前回より明るい場所でガラスが輝きます。一等席をご用意いたしました。たくさんよろしくお願いしまーす。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-06-29 08:34

今日も 大工の一日でした!!

b0073594_18162527.jpg

幅が3メートル近い窓に棚を作った・・・・と思ったら真ん中が盛り上がってる・・・真ん中支えを取り外して今日は終了!!! と ほほ の結果でがっかり・・・明日もがんばりまっせ!!
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-06-28 18:23

うちの野菜や花たち午前5時

b0073594_05195300.jpg
b0073594_05190428.jpg
b0073594_05185151.jpg

b0073594_05183024.jpg
b0073594_05203208.jpg
b0073594_05214739.jpg
b0073594_05213327.jpg
b0073594_05210408.jpg
b0073594_05205419.jpg
b0073594_05200767.jpg
b0073594_05201938.jpg
b0073594_05220056.jpg

うちの野菜たちは昨日の豪雨にも負けずに元気でした。ゴーヤ わさび菜 アスパラ アナベル フェンネル つのごま 枝豆 サンチェ 空芯菜 オクラ ブルーデイジー・・・と全員元気でした。ほっ
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-06-25 05:37 | ■草木花野菜

娘たちの新居へ

b0073594_12112413.jpg
娘たちが6月1日引っ越した新居訪問しました。あちこち興味津々・・なかなか 楽しい一日でした。 
b0073594_12120291.jpg
バルコニーでの焼き肉 2㌔はあったと思うが3人で完食。
b0073594_12114450.jpg
もう その気になれば大量に食べられるんですね・・・しばらくは遠慮しますが・・・。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-06-24 18:00 | ■暮らし

棚板の面取り

b0073594_16401540.jpg
棚板の面取り・・・といってもYUSA流の面取りは特殊です。何年か前から パイン材(松)棚の角はカッターナイフで細かくカットして仕上げます。
b0073594_16404703.jpg
多分 見た目より大変ではありません。(もう慣れてしまったからかもしれませんが・・・)1枚30分ぐらいで仕上がります。  昨日コレを見たMさんが渋い顔をしていました。渋顔をなさった原因は2つ考えられます。ひとつは「好みじゃないです。」か   もうひとつは「何でこんなに疲れそうなことをするのかしら?」か かな? 私は後者が正解だと思います。 いつも 心配してくださるから・・・。  でも 私が納得いくことしかできないのですよ。本日の仕事はコレで終了です。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-06-24 09:52

まご


b0073594_09050362.jpg
孫も2歳5ヶ月になり冗談も通じるようになりなかなかおもしろい。おもしろい言葉も発する。何か飲みたくなって「おなかが乾いたので何か飲みたい。」い得てるなぁ・・・でも「のどがかわいた・・・っていうんだよ。」と娘が教えていた。確かな日本の習慣を教えなくてはならないね。ただ 体感したままを伝えると いい感じですよね。
b0073594_09052290.jpg

「昨日おやすみなさいのチュッが忘れちゃったね。」といったらヨーグルトだらけの唇でチュッ!!あかちゃんというより少年になってきました。考えたことをちゃんと伝えられて好奇心の塊で楽しくてしょうがない日々の暮らし・・・。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-06-24 09:18 | ■暮らし

今朝 23日 8時半の事です。

b0073594_11560681.jpg
AM8時半 中央線 東京行き 四ッ谷駅で何分も止まっていました。車内放送で「中野で人身事故のため安全確認のため暫くお待ちください。」しばらく待つと「御茶ノ水 秋葉原方面においでの方は総武線にお乗換えください。」とアナウンス 直ぐ沢山の方々が総武線に乗り換えるため小走りに移動が始まりました。しかし3分ほどで「東京方面 中央線はまもなく発車いたします。」また沢山の人々が 向きを変え車内にどどとっと走りこんできました。まるでアスリートのように機敏に無口に大勢が反応しているのが ちょっと怖いほどでした。(写真は東京駅のエスカレーターです。)
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-06-23 12:08 | ■暮らし

つぎの大工仕事はこの窓です。

b0073594_16580175.jpg

つぎの大工仕事はこの窓です。ランプシェードは手前にあるのででかく見えますが 普通の大きさです。      窓枠の中に3段の狭い棚を造ります。南向きなので ガラスや陶器など小物の展示が映えると思います。 出来るだけだけシンプルなものにしたいです。 むむむむ 大体プランは決まりました。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-06-21 08:55

息抜きレイアウト

b0073594_16532747.jpg
息抜きレイアウトして遊んでみました。ちょこっとづつ棚に乗っけて様子を見ています。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-06-20 16:55

棚が仮止めですが ほぼOKです。

b0073594_10562307.jpg
ほぼ OKですがこれからやることが沢山あります。       面取り→板のヤニ取り→そり止めをつける→薄く塗装→本ネジ止め→それでやっとこの棚だけは完成になります。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-06-20 11:01