<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

移動できる展示棚

b0073594_18214228.jpg
昨日ボンド密着中だった物は 「移動できる展示棚」の足でした。足と天板は逆さにして取り付けます。
b0073594_18220124.jpg
小さいサイズから組み立てました。
b0073594_18221707.jpg
小さいサイズ1個 大きいサイズ2個完成並べてみたらGOOD!!に仕上がりました。「自己満足!!」
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-07-31 18:28

ひなの→大工

b0073594_21431702.jpg
今日はMさんと「ひなの」で昼食です。予約したのは私たちだけ?きっと中はすいているんかな?・・・と思ったら満員でした。もちろん美味しかったですよ!! 
b0073594_21433654.jpg
「ひなの」の庭にはブルーベリーが美味しそうでした。
b0073594_21435844.jpg
そして午後は大工です。さて本日は何を作ったのでしょうか?ボンド接着中です。明朝には完全密着していることでしょう!!
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-07-30 21:53

工房工事

b0073594_18011851.jpg
7月は 工事がなかなか進まなかったのですが昨日から大工yusaは張り切って再開しました。南の部屋がどんどん進化しています。あしたも楽しみ。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-07-29 18:04

革が旅します。

b0073594_15141048.jpg
娘から電話で「お母さん革を私に売ってモラエル?」「何作るの」「椅子を買ったんだけど 椅子に革を張りたいんだ」「あーでもない こーでもない」と作り方を口頭で説明したら何とかやり遂げそうです。さすが図工の先生。ぴたっとできそうです。これは「宅急便荷造り終了の図」です。おなかに第2子が順調に育てているっつうのに・・・。革を張るよりほかにもやることあるでしょうに・・・。
b0073594_15142496.jpg

「娘の指令で革を決めてカットする図」です。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-07-27 15:27 | ■ものづくりの人

アナベル・・・ドライに

b0073594_18052718.jpg
梅雨明けして数日たって手を触れるとさらさらしています。さてさてカットして逆さにぶら下げてドライにしましょ。
b0073594_18061887.jpg
窓辺に飾っている昨年のアナベルは明るいベージュです。今年の採り立てはグリーンです。今年のグリーもやがてベージュになります。可愛いなぁ・・・
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-07-27 12:44 | ■草木花野菜

柏の嘉工房さん。

b0073594_17504974.jpg
昨日25日 嘉工房さんに行ってきました。窓のボシャギは涼やかで・・・(外は激暑でしたが・・・)
b0073594_17510532.jpg
珈琲フィルター置き場のワンちゃんはすまし顔。
b0073594_17512649.jpg
ちいさな和紙の電気の傘はほんわりとやさしく
b0073594_17514139.jpg
おしゃれな籠はほしかった・・・。
[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-07-26 18:02 | ■暮らし

アナベル(アジサイの仲間ドライフラワーになります。)

b0073594_08034740.jpg
きょうは雨が振っていないので庭のアナベルの乾燥度を探検!! 
 まだ真っ白のものや緑っぽいものもあります。


だんだん緑になるときすこし花びらが反転します。
何のために反転するのかは分かりません。 
b0073594_08055363.jpg
最初のつぼみはごまよりちいさなぶつぶつです。
けしのみくらいかな?
b0073594_08030951.jpg
b0073594_08063976.jpg
カリカリした花が数本あったので収穫し逆さにつるしました。
ベージュの花は昨年のものです。
グリーンの花も半年ほどでベージュになります。


b0073594_08071980.jpg
今日は思いがけない虫にあいました。2センチぐらい。私はカマキリが好きです。
手を差し出すと鎌を上げて戦おうとします。その根性が可愛い!!
ちなみにまだ羽はありません。
元気で大きくなれよ!!大事に見守るからね。



[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-07-06 08:32 | ■草木花野菜

今日も大工の一日でした。

b0073594_18290707.jpg

写真はフリーコーナーからお借りしたナマケモノの昼寝です。最近 ずっと大工をしていて いつもは使わない筋肉を使っているので毎日 結構お疲れな 「からだ」です。29日から3日間続けていつもと違う現象がありました。 ラクチン椅子に座っていると 昼間なのにいつの間にか眠ってしまいます。 目覚めると結構元気になっています。「からだ」ってなかなか正直なモンですね。 これからぬるめのお風呂で写真のようにだらだらと長湯で「ナマケモノ」になってしまいます。

[PR]
by KEIKO_YUSA | 2014-07-01 18:38