旨い!!

無事 ベーコン出来ました。ホッ。
[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-08-05 21:39 | 美味しい!!

旨い!! ^ベーコン誕生

無事 ベーコン出来ました。ホッ。
b0073594_21405177.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-08-05 21:39 | 美味しい!!

ベーコンの日

「ベーコンの日」です。10日前に付けこんだ肉から水分が沢山出ている。
塩を洗って水分をふき取り「風乾2時間半。70から80度」途中で庭の水撒き。
メダカの餌やりと卵 稚魚チェックとのんびり。
 外で始めたが 蚊 気温 野良猫 カラスなどが気になって目を話せないので やむなく室内に移動。
9時15分から薫煙開始1時間半90度以下。その後桜チップをはずし80度キープで30分乾燥。その後外にぶら下げて風乾。さてお久しぶりのベーコン作りは成功しますでしょうか? 
約5時間  6時スタート11時 完成か?

b0073594_8453786.jpg
b0073594_8455396.jpg
b0073594_8461321.jpg
b0073594_8463630.jpg
b0073594_8465062.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-08-03 08:47 | 美味しい!!

蚊対策

人と一緒に蚊が玄関から入ってくる。
コレを下げたら蚊の入室が減りました。
ヨカッタ ヨカッタ
b0073594_21255898.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-08-02 21:26 | ■暮らし

「草と革とタンポポと・・・。」

「草と革とタンポポと・・・。」
何十年も前からタンポポの綿毛が飛ばない時期に収穫していますが
打率が低く0.02ぐらいなのであまりにも確率が低いのでどなたにもお教えできません。移動のときのケースも見つけました。
強い風に当てなければ1年ぐらい持ちます。
YUSA工房にきたら見てください。
b0073594_2058436.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-08-02 20:59 | ■草木花野菜

白山吹き

白山吹きは 花も種もいい形をしている。
b0073594_21533753.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-08-01 21:54 | ■草木花野菜

あまり苦くないゴーヤ

今年のゴーヤは初です。いただき物です。
朝チャリンコでTX下の畑で 畑談義をしていたら
今から植えるきゅうりの苗があるそうで いい情報をいただきました。
「いい情報をありがとうございました。」とチャリンコを ひとこぎしたら
「ゴーヤ植えてるかい?」「いいえ」ということで「あんまり苦くないゴーヤ」を2本頂きました。
情報とゴーヤを頂いてラッキーな朝でした。
b0073594_21105880.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-08-01 21:11 | ■暮らし

もふもふ平置きリース進行中。

今日は平置きリースをつくりました。
ふんわふんわとしているだけでも可愛くて
本人は大満足。
明日は又 進化します。
b0073594_2283727.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-31 22:09 | ■ものづくりの人

元気な葡萄


葡萄の世界に夏バテなんて無いんですね。
10日ほど前に選定したのに又伸びちゃって 又選定。
品種は「マスカット」植えてから5年。
まだ 生食で美味しいと思ったことがありません。

今年おいしくなかったら来年はデラウェアに替えます。
素人は素人らしく 分をわきまえなくちゃね。
果実を「美味しいからどうぞ」とプレゼントしたいな。
b0073594_14295785.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-31 14:30 | ■草木花野菜

体質改善

昨日 月1でうかがうお医者様に
私「私は小さいときから 高温多湿に弱くて真夏の太陽の下にいると直ぐ気持ちが悪くなって立っていられなくなるんです。加齢とともにひどくなっています。これは体質だから対処できないのですか?」とお聞きすると  医「気温の変化 湿度の変化に体が対応しにくい方は(自律神経失調症)のようですね。お薬ありますよ。」
私「薬でなくて 対応できるように体質を変えたいのです。」
医「体調がいい日に庭で太陽に当たってください。5分ができたら翌日から少しづつ長くしてください。水分は充分取ってくださいね。」・・・・。
そうだよね。現在は朝6時から夕方6時までエアコンの中で暮らしているのです。
体質改良していかないとまずいですよね。今からでもあきらめないで薬に頼らないで夏をすごさなくちゃ!!
b0073594_15164645.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-30 15:17 | ■暮らし

四季の里公園でお散歩。

イラガに刺されて左手がハンドルが握れなかったので
朝のチャリンコ運動は4日ぶり。
本日のコースは四季の里公園でお散歩。
水車のそばに 何かがいる。
b0073594_14502630.jpg

b0073594_14504598.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-30 14:55 | ■暮らし

いざ という時に!!

阪神・淡路大震災のとき足元がほとんどの方が はだし だった。
ということでした。「スリッパでも履きなれた靴でもいいので非常時のリュックなどに履物を入れてください。」とTVでお聞きしました。
昨日急に思いだして 学校の上履きを買ってきました。
400円でおつりが出ました。
小さいし 履きやすいし 名前を掛けるし 何より安い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関東大震災は9月1日お昼ごろでした。

b0073594_14445431.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-30 14:48 | ■暮らし

ミニトマト様


畑からの贈り物 ミニトマト100個以上 きゅうり太すぎて食べられないものも含めると15本・・・昨日収穫しなかっただけなのに・・・
しかし冷凍皮むきを陽子さんにお聞きしたのでおかげさまで本日トマトソースをつくれます。瓶を煮沸しなくっちゃ・・・♪・・・♪♪

b0073594_7222212.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-29 07:22 | 美味しい!!

トマトさん。


植物が好きで畑をやっています。もちろん ミニトマトも育てています。毎年始めの1粒は感動します。
よく育ってくださいました!!
感謝!!・・・・・・・・・・・・・・・・♪ ♪♪
・・・・・
ところが 最近は仕事をしながらもコップに入れたトマトをおやつに頂いているのですが 冷蔵庫のトマトは増えるばかり
ちょっと もすこし ゆっくり実ってほしい・・・・。


感謝していたはずなのに・・・ごめんなさい。

b0073594_19314419.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-28 19:32 | 美味しい!!

シリカゲルを炒って乾燥させています。

シリカゲルを炒っています。
ブルーの粒が増えれば出来上がり。
15分ほどで完了。
小さなお子さんがいらっしゃるお宅ではお子さんはそばに行かないように・・・。
目に入ると大変なことになります。
b0073594_1522274.jpg

b0073594_15221687.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-27 15:23 | ■暮らし

あきいろアジサイ

あきいろアジサイを友に頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝も守谷を1時間サイクリングしました。
ももが強くなりますように。
b0073594_12371017.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-26 12:38 | ■草木花野菜

アナベルのドライ。

今日も激暑になりました。
アナベルをドライにしたい方は今日は採り時ですね。
夕方日差しがやさしくなったらCUTして室内で干してたらいかがですか?
緑の濃い色がまだ木についているアナベルです。
少し色が薄くなったものは1ヶ月ほどたったもの。
ベージュの花は昨年のものです。YUSAはベージュが好きで紫外線の入る場所に干しています。
自然と経年によって色は変化していきます。

b0073594_15381937.jpg

b0073594_1538336.jpg
b0073594_15391749.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-25 15:41 | ■草木花野菜

イカスミ

今日のランチはイカスミ スパ。
山椒の葉 ミニトマト きゅうり オニオンドレッシングは自家製です。オニオンドレッシングはKさんに教えていただいてとても気に入っているレシピです。
b0073594_14212557.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-24 14:22 | 美味しい!!

メダカの稚魚


メダカの稚魚が増えてきました。ソロソロ稚魚用の餌を用意します。
・・・・
今年は太陽の光が水に当たる場所においてあります。
きっと水の色が緑になります。
調べたら「グリーンウォーター」と名づけられてサカナにとってはいいことが多いようです。↓ネット上のコメントです。
ーーー
緑色の元でもある植物性プランクトンが発生して緑色に見えますが、
この植物性プランクトンがメダカの育成に非常に効果的です。
植物性プランクトンはメダカの糞の有害な窒素化合物等を栄養分として吸収します。
ーーー
稚魚にとっても成魚になってもプラスが多いようなので今年は「グリーンウォーター」で育ててみましょう。
写真はフリーの写真をお借りしました。
b0073594_3594688.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-23 04:00 | ■暮らし

夕焼けの余韻を残して・・・

夕焼けの余韻を残して・・・
今日は風の強い一日でした。
風のせいか空が澄んでいた
b0073594_19473565.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-22 19:49 | ■暮らし

美味しい!!は幸せ!!

今日の夕食は「アマダイ+α」です。
魚売り場の方に「煮るのと焼くのとどっちが美味しいの?」とお聞きしたら「やっぱり焼くんですよ。うろこは取らないんだよ うろこが旨いんだから。焼いた後 みりんを入れた醤油で刷毛でサさっと塗ってさっくり焼くとうまいよ」とアドバイス!!
おっしゃるとおりにいたします。
楽しみ。
こうしたアドバイスをしてくれる方は仕事に誇りを持っていらっしゃる! と思います。
b0073594_1510066.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-22 15:08 | ■暮らし

超早起き4日目

今朝も4時出発 今日で4日目なので 三日坊主にはなりませんでした。
昨日のムクドリが昨日より良く見れました。
1枚目・ムクドリは夕方よくなくとお聞きしていますがご近所の方は大丈夫ですか?
2枚目・朝日が当たってオレンジ色な家々
3枚目・守谷にはこんな深い竹やぶもあるんです。
4枚目・朝日があがったばかりで木陰が長く伸びています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あしたも早起きできますように。
b0073594_9283950.jpg
b0073594_9285752.jpg
b0073594_929171.jpg
b0073594_9293252.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-22 09:31 | ■暮らし

早起きは沢山のオトク!

最近 早朝でも太陽が出ると直ぐ暑すぎてウォーキングがしにくい。
日の出とともに歩き始めようと決めて9時に就寝 3時半起床
4時歩き始める。3日坊主になりませんように・・・。
雲が多くて日の出は撮れませんでしたが 涼しい空気で気持ちよいよい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
けやき台公園で沢山の鳥が二足歩行で歩いています。
スズメよりおおきく鳩より小さい。
帰宅後調べたらムクドリのようです。
地面にも食料があるのでしょうか?
ツンツンと地面をつついていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
公園の外側には土に沢山の穴。セミが地上に出たのですね。
自宅付近ではまだ鳴き声を聞いていません。


自宅に着いたら青虫やヤスデ?に逢いました。

小さな動物は早起きでした。

b0073594_8172471.jpg

b0073594_8173852.jpg
b0073594_8175343.jpg
b0073594_818859.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-21 08:16 | ■暮らし

名前は・・・?

変わった花でしょ タグが行方不明で名前はハテナ?
ピンク部分は「ガク」で紫の部分が花です。
どちら様かお名前を教えてください!!
b0073594_1551598.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-20 15:06 | ■草木花野菜

ある庭の竹やぶ

あんまり 暑いので涼しげな写真で涼んでください。
7.月4日に出かけた時の世田谷の豪華マンションの庭の竹やぶです。
さすが 世田谷!!
b0073594_13194166.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-20 13:20

「百日草」なかなか可愛い。

にわのはな。
我が家の花はほとんど「しろいはな」で構成しています。
このピンクの花は「百日草」です。
友人に頂いた種を庭の隅っこに蒔いておいたのです。
まるでブローチみたいに可愛い形と色です。
コレに刺激されて白以外の花ともお付き合いしてみましょう。
b0073594_9224977.jpg
「百日草」です。
[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-20 09:24 | ■草木花野菜

久しぶりのメダカとの暮らし

何年ぶりかでメダカを飼い始めました。はじめの10匹は元気です。
午前中は無着色の小エビを粉にしたものを夕方には麩をあげています。二つ並んだ容器の右側はメダカの産んだ卵を入れています。今日は発見しました。5日ほど前に入れた卵がかえって身長2ミリほどのチビさんはしばらくは容器の藻を食べていてください。
b0073594_15235598.jpg
b0073594_15241589.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-19 15:25 | ■暮らし

毎日でも洗える枕


最近 急に暑くなってとっても感謝しているものがあります。
写真が分かりにくいかもしれませんが枕と枕カバーです。
洗える枕ですが洗濯機でバリバリ洗えて直ぐ乾くので
午前中に洗えばコットンの枕カバーより早く中身が乾き夜には乾いています。
ただ洗濯機の中で空気を抜かないと浮かんだままで中まで洗濯水が入らないので空気を押し出します。これはイケアの洗える枕です。


もうひとつの枕はN社の枕でまったく空気が抜けないので浮かんだままで一部が水に触れているだけでお勧めできないですねぇ。

イケアのに買い換えます。
今夜も気持ちよく「おやすみなさい。」
b0073594_220965.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-14 22:01 | ■暮らし

モフモフ!! べビィティアーズ


この植物は「べビィティアーズ」です。
春に観葉植物の「ウンベラータ」の足元に小さい苗を植えたのが
モフモフと育って直径45センチ・・・鉢からはみ出て垂れ下がっている高さは30センチ以上。
高さ30センチ直径30センチの鉢に植えてあるので床に付いたら水平成長しかないです。
今後どこまで大きくなるかどこまでも育ててみましょう。
b0073594_18501115.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-01 18:59 | ■草木花野菜

パソコンが不調でメールの送受信ができません。

■パソコン不調のためお急ぎの方は電話連絡お願いします。遊佐■
[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-06-30 22:02 | ■暮らし