超早起き4日目

今朝も4時出発 今日で4日目なので 三日坊主にはなりませんでした。
昨日のムクドリが昨日より良く見れました。
1枚目・ムクドリは夕方よくなくとお聞きしていますがご近所の方は大丈夫ですか?
2枚目・朝日が当たってオレンジ色な家々
3枚目・守谷にはこんな深い竹やぶもあるんです。
4枚目・朝日があがったばかりで木陰が長く伸びています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あしたも早起きできますように。
b0073594_9283950.jpg
b0073594_9285752.jpg
b0073594_929171.jpg
b0073594_9293252.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-22 09:31 | ■暮らし

早起きは沢山のオトク!

最近 早朝でも太陽が出ると直ぐ暑すぎてウォーキングがしにくい。
日の出とともに歩き始めようと決めて9時に就寝 3時半起床
4時歩き始める。3日坊主になりませんように・・・。
雲が多くて日の出は撮れませんでしたが 涼しい空気で気持ちよいよい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
けやき台公園で沢山の鳥が二足歩行で歩いています。
スズメよりおおきく鳩より小さい。
帰宅後調べたらムクドリのようです。
地面にも食料があるのでしょうか?
ツンツンと地面をつついていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
公園の外側には土に沢山の穴。セミが地上に出たのですね。
自宅付近ではまだ鳴き声を聞いていません。


自宅に着いたら青虫やヤスデ?に逢いました。

小さな動物は早起きでした。

b0073594_8172471.jpg

b0073594_8173852.jpg
b0073594_8175343.jpg
b0073594_818859.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-21 08:16 | ■暮らし

名前は・・・?

変わった花でしょ タグが行方不明で名前はハテナ?
ピンク部分は「ガク」で紫の部分が花です。
どちら様かお名前を教えてください!!
b0073594_1551598.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-20 15:06 | ■草木花野菜

ある庭の竹やぶ

あんまり 暑いので涼しげな写真で涼んでください。
7.月4日に出かけた時の世田谷の豪華マンションの庭の竹やぶです。
さすが 世田谷!!
b0073594_13194166.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-20 13:20

「百日草」なかなか可愛い。

にわのはな。
我が家の花はほとんど「しろいはな」で構成しています。
このピンクの花は「百日草」です。
友人に頂いた種を庭の隅っこに蒔いておいたのです。
まるでブローチみたいに可愛い形と色です。
コレに刺激されて白以外の花ともお付き合いしてみましょう。
b0073594_9224977.jpg
「百日草」です。
[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-20 09:24 | ■草木花野菜

久しぶりのメダカとの暮らし

何年ぶりかでメダカを飼い始めました。はじめの10匹は元気です。
午前中は無着色の小エビを粉にしたものを夕方には麩をあげています。二つ並んだ容器の右側はメダカの産んだ卵を入れています。今日は発見しました。5日ほど前に入れた卵がかえって身長2ミリほどのチビさんはしばらくは容器の藻を食べていてください。
b0073594_15235598.jpg
b0073594_15241589.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-19 15:25 | ■暮らし

毎日でも洗える枕


最近 急に暑くなってとっても感謝しているものがあります。
写真が分かりにくいかもしれませんが枕と枕カバーです。
洗える枕ですが洗濯機でバリバリ洗えて直ぐ乾くので
午前中に洗えばコットンの枕カバーより早く中身が乾き夜には乾いています。
ただ洗濯機の中で空気を抜かないと浮かんだままで中まで洗濯水が入らないので空気を押し出します。これはイケアの洗える枕です。


もうひとつの枕はN社の枕でまったく空気が抜けないので浮かんだままで一部が水に触れているだけでお勧めできないですねぇ。

イケアのに買い換えます。
今夜も気持ちよく「おやすみなさい。」
b0073594_220965.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-14 22:01 | ■暮らし

モフモフ!! べビィティアーズ


この植物は「べビィティアーズ」です。
春に観葉植物の「ウンベラータ」の足元に小さい苗を植えたのが
モフモフと育って直径45センチ・・・鉢からはみ出て垂れ下がっている高さは30センチ以上。
高さ30センチ直径30センチの鉢に植えてあるので床に付いたら水平成長しかないです。
今後どこまで大きくなるかどこまでも育ててみましょう。
b0073594_18501115.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-07-01 18:59 | ■草木花野菜

パソコンが不調でメールの送受信ができません。

■パソコン不調のためお急ぎの方は電話連絡お願いします。遊佐■
[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-06-30 22:02 | ■暮らし

スマイラックス

春に極小の花をつけていたスマイラックスに赤い実が沢山付いてだんだん葉が散りました。
昨日枯れた枝をはずして丸くしたら・・・リースになりそうです。
もう少しドライになったらチャレンジしてみます。

冬はみどり葉のまま越冬しました。
スマイラックスはウェディングブーケに長くたれて活躍しています。

b0073594_1553661.jpg

b0073594_15581948.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-06-27 16:06 | ■草木花野菜

小さな山アジサイ。

先日 青い小さな花の山アジサイを購入しました。

来年もっと沢山増やしたいので挿し木をしました。
挿し木といえば梅雨時ですよね。
花が付いていると発根しないので花は取り除きました。
ドライになればいいのですが・・・多分無理でしょう。
ステキな籠に乗せて風の通る場所においてみました。

籠の作家さんは関口千鶴さんです。
b0073594_10534775.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-06-25 11:00 | ■草木花野菜

はじめてのトマト

b0073594_7385617.jpg
今年初めてのトマト収穫です。雨の日が多くて ときどき畑に行くとジャングル状態になっています。
きゅうり5本目 紫蘇は無数 そしてトマトは初です。毎日畑に行かないと きゅうりが直ぐへちま状態になってしまいます。
[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-06-24 07:43 | ■草木花野菜

ちいさなかごつくりました。



小さな瓶にアケビを絡ませて 小さな籠を皆さんとつくりました。庭の花を刺して仕上がり!!
b0073594_20244313.jpg
b0073594_20242512.jpg
b0073594_2024717.jpg
b0073594_20233930.jpg
b0073594_20231895.jpg
b0073594_20225987.jpg
b0073594_20223959.jpg
b0073594_20222614.jpg
b0073594_20221033.jpg
b0073594_20215252.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-06-15 20:29 | ■ものづくりの人

旅に出ます。

b0073594_19222878.jpg
この特大スーツケースは
15日旅に出ます。
この特大ケースは自転車や旅のいろいろの道具や着替えをつめてあちこち旅をしていました。(H112㎝×W74㎝×D30㎝)
hiroshiさんのトライアスロンに参加の為のパートナーでした。
旅はスイス. アメリカ. レイクプラシッド.マレーシア・ランカウイ島.シンガポール.宮古島.佐渡とあちこちに同行していました。

小さな傷が記念碑のようでなかなかかっこいい。
お疲れさんでした。
[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-06-13 22:58 | ■暮らし

墨+柿渋

22日に「墨+柿渋のWSみたいな遊び」をやってみました。
b0073594_1035070.jpg
b0073594_1035442.jpg

おいでになった方々のお時間が足りなくなってきたので
お一人だけ実施し 柿渋を原液で一度塗りだけしてドライヤーをクールで乾かして
お持ち帰りになりました。
お帰りになってからもう一度塗ってBAGに仕立てるそうです。
仕上がりを見たいなぁ。
[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-05-26 10:39 | ■ものづくりの人

イングリッシュラベンダー

畑にうえたラベンダーがとっても大きく育って
直径1メートルぐらいにおおきくなりました。
守谷の小さな富良野みたいにしたいなぁ・・・と思っています。
b0073594_9454326.jpg

b0073594_9461277.jpg

明日1:00から「ラベンダースティックのWS」を開催します。
生のラベンダーで造るものですが刈りたてだと水分が多く作りにくいので゛
本日刈り取りました。
6月になったらまたwsを開催します。日程は未定です。
またお知らせいたします。
[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-05-26 09:51 | ■草木花野菜

アーティチョーク でかい!!

畑のお隣さんに大きな葉っぱがスクスク育っています。
真ん中の白い物体はコットンの手袋です。
とっても大きい葉っぱでしょう?
b0073594_19413773.jpg



別の株にアーティチョーク のつぼみが・・・
ベネチアノ市場にたくさん売っていたなぁ・・・。
よく育っているね。
b0073594_1942436.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-05-14 19:40 | ■草木花野菜

ステキなフラココ

大好きなフラココ・・・・友と二人で伺いました。
b0073594_19342350.jpg



今日のランチもかわいらしく 美味しく頂きました。
b0073594_1935688.jpg

こんなステキなフラココはお引越しなさるそうです。5月27日までです。
さびしいなぁ・・・。
引越し先まで食べに行きます。
[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-05-13 19:36 | ■暮らし

みずみずしい雨の庭です。

今頃の新緑は雨が降るととってもきれい。
この木は栃の木です。
地植えにすると30メートルぐらいになります。
我が家は1メートルぐらいです。
b0073594_11424863.jpg



この木はコバノズイナという木です。
花も枝ぶりも大好き!!

b0073594_11423086.jpg



庭も活き活き!!
写真が横向きでごめんなさい。

b0073594_11421114.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-05-09 12:00 | ■草木花野菜

小さい旅 小淵沢

5月4.5.6と小淵沢に旅しました。
娘たちは5.6.7.に参加。


益子で買った二人の孫の顔みたいなお皿を用意しました。
b0073594_8263977.jpg


生後5ヶ月にはいったイサヤ君
b0073594_827986.jpg



3歳のよし君とパパ
b0073594_8273091.jpg



夫はバーベキュー準備におおわらわ
b0073594_8275348.jpg


肉を買ってきてくれた
何日かかかって食べきるのか???? と思うほどの大量。
しかし 数時間で大半の肉がそれぞれのおなかに収まった。
人類のおなかの偉大さに驚愕!!!・・・
[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-05-07 08:40 | ■暮らし

益子旅 久しぶり!!

何年ぶりだったかなぁ益子に連れて行っていただきました。
木々が美しかったなぁ
b0073594_891262.jpg



ステキな方にも出逢えました。
充実した一日をありがとう!!
5月3日の一日は充実日

b0073594_894035.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-05-07 08:13 | ■暮らし

エァプランツとの暮し

エァプランツを3株育てています。
今日は「ネルソル」とかの土をまいて流木に絡ませてみました。
こねこね
ねばねば
・・・・・
水を加えてよく こねくりました。
「ネルソル」は流木にはくっつかないので布で巻きつけて安全ピンで留めてあります。
「ネルソル」が今後固まるのか?ねばねば のままなのか見当が付きません。
ま ぼちぼち見守っていましょう。
b0073594_10134981.jpg
b0073594_10140361.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-04-28 10:23 | ■草木花野菜

庭の花

今日も寒かったですが草木は春を知らせてくれています。
この小さな花はスマイラックス。
7ミリほどの花ですがとてもいい香りです。

b0073594_20531041.jpg


白山吹は昨年の種をつけたまま花が咲きました。

b0073594_20532305.jpg


この木は「うぐいすかぐら」です。
花のあとの赤い実は甘いのでトリが届けてくれたんでしょう。

b0073594_20533654.jpg


秋に赤い実をつける「カマツカ」もつぼみが沢山付きました。

b0073594_20534824.jpg


ワイルドストロベリーも小さな花が咲きました。

b0073594_20540403.jpg


こうして庭を見つめると赤い実をつける草木が多いですね。


[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-04-14 21:05 | ■草木花野菜

ふたたび 多肉くん

雨の中友人に頼まれて庭から小さな多肉を植木鉢に移しました。
どんどん雨が強くなったので植木鉢は汚れたまま終了しました。
この薔薇の花のような多肉は沢山の種類がありますが
ネットで100種類ぐらい捜しましたが名前が分かりません。
葉の大きさは3センチぐらいでランナーと種で増えるので
なかなか育てやすい可愛いやつです。

名前をご存知でしたらお教えください
b0073594_13113273.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-04-14 13:19 | ■草木花野菜

ふたたび 多肉くん

雨の中友人に頼まれて庭から小さな多肉を植木鉢に移しました。
どんどん雨が強くなったので植木鉢は汚れたまま終了しました。
この薔薇の花のような多肉は沢山の種類がありますが
ネットで100種類ぐらい捜しましたが名前が分かりません。
葉の大きさは3センチぐらいでランナーと種で増えるので
なかなか育てやすい可愛いやつです。
b0073594_13113273.jpg
名前をご存知でしたらお教えください。

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-04-14 13:18 | ■草木花野菜

多肉君 

多肉君を12月に入ってから室内の植木鉢の土の上においてみました。
BABY誕生です。
まだ1ミリ足らずです。
同じ日に外の植木鉢にも置きましたがそちらはまだ新芽は出ていません。
きっと5月までそのままだと思います。
軒の下に置いてあります。

b0073594_09570945.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-04-13 21:40 | ■草木花野菜

棚から・・・写真

棚を整理していたら家族の写真が出てきました。娘1ヵ月半

b0073594_11582789.jpg


娘8ヶ月

b0073594_11584120.jpg

娘1歳5ヶ月・・・

b0073594_11585125.jpg


娘の子供は今3歳3ヶ月と4ヶ月の男の子二人
泣き顔も笑顔も可愛いよ。

月日はどんどん過ぎていく。
大切に暮らしている今を楽しんでね。


[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-04-13 12:06 | ■暮らし

赤い靴

お客様に赤い靴をいただきました。
隣の黒い靴は半年ほど履いていない磨いていないお気に入りの靴です。
まるで私の足型を取ったみたいに靴の形がそっくりです。
ありがとうございました。

b0073594_17543662.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-04-04 17:57 | ■暮らし

ふたたび 原種チューリップ

先日の写真より今朝の花のほうがきれいだったから・・・
毎日昼間はパッカリ広がり朝は楚々としている。
やがて種が沢山できます。
b0073594_09474878.jpg

4月から秋までギャラリーはお休みさせていただきます。
年間スケジュールを受け取ってくださった方々には申し訳ありませんが 
諸事情でしばらくお休みさせていただきます。


[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-04-02 09:54 | ■草木花野菜

個性的なBAG

素敵なbagを見せていただきました。

b0073594_05524043.jpg


柿渋の酒袋とやまぶどうが複雑に構成されています。

b0073594_05522487.jpg


持ち手だけでもこんなに素材を駆使しています。

b0073594_05520993.jpg


作家さんは女性だそうです。すごい!!


[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-04-02 05:58