遼馬さんのDM

b0073594_12244968.jpg
b0073594_12261289.jpg
b0073594_12263071.jpg
浅草iichiの階段のタナにDMを置いてくださいます。
青空のような壁に沢山のタナ。
ここにDMを並ベていただけます。


[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-02-13 12:28 | ■ものづくりの人

夜中 宛名はほぼ完了。郵便局にて発送いたします。

昨日の夜中DMの宛名シールを貼って 本日郵便局から発送いたします。
ちょっとコメント一筆の方は明日発送です。
ぜひ遊びに来てください。

b0073594_08534623.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-02-12 08:54

都電に乗りました。

きょうは都電に乗りました。

行きも帰りも満員でした。
ある駅に着くとホームから直接玄関がありました。
小唄も三味線も習えます。
便利な都電です。

b0073594_19030789.jpg
b0073594_19032414.jpg




[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-02-11 19:01 | ■暮らし

つくづく ものづくりはたのしいなぁ・・・

まだ完成していませんが箱に和紙だけ張ったり
一部コラー
ジュしたりした箱は23個になりました。
全部アルファベ
ットステンシルを貼れば整理整頓がしやすくなります。
在はDMにひとこと書いているのを優先して
箱作りは休憩に入ります。

b0073594_11432975.jpg


[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-02-10 11:44 | ■ものづくりの人

2月23日素敵なワークショップを開催します。

2月23日素敵なワークショップを開催します。
おやつマットを2枚も藍染を体験して
陶器のブローチも2つも体験できます。
藍染と陶器のブローチの両方の体験です。

.

おやつマットは当日お持ち帰りできます。
陶器は割れやすいのでそーーーっと陶芸家の遼馬さんの工房に運んで
本焼きをしてからお渡しするので大体1ヵ月後にお渡しできます。

①10時半から12時の午前コースと②1時半から3時の午後のコースがあります。
2種類の体験をして参加費は3800円です。
・・

お申し込みは2月20日までにお願いいたします。
T&F 0297-20-6909  メール yusa.keiko+kobo@gmail.com です。
・・・

DMを希望してくださる方はメールをください。お送りいたします。

b0073594_23132467.jpg



[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-02-10 06:14 | ■ものづくりの人

谷口亜希子さんの草木染

2月23日から工房YUSAで展示させていただく谷口亜希子さんの作品は桜色のストールも用意してあります。
桜の枝をコトコト煮詰めて色素を布に移してくださいました。
カラフルな布の写真は今回の作品ではありませんが草木染にはこんなにカラーが沢山あるということに感動して写真をご紹介させていただきました。

b0073594_23060360.jpg
b0073594_23061497.jpg
b0073594_23062703.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-02-10 05:08 | ■ものづくりの人

遼馬さんの「つくるこころ」

先日 ある店に伺いました。
はじめて伺ったお店ですが壁と階段レイアウトに驚きました。
割と個性のあるブルーですがまったく違和感のない新鮮なディスプレーでした。

とても丁寧な手仕事の品々が並んでいました。...
2階の窓辺を見たら遼馬さんの器が並んでいました。

そして 遼馬さんの「つくるこころ」が書いて展示されていました。
創るときの気持ちは 自然体の姿を想像しました。
力みのないスタイルがどんどん新作を誕生させてくださるのかな?

b0073594_22592783.jpg
b0073594_12023383.jpg
b0073594_12025363.jpg


 


[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-02-09 23:03 | ■ものづくりの人

2月の企画展。田中遼馬さんと谷口亜希子さん

2月下旬のギャラリーのはがきが出来上がりました。
いつもいつも新鮮な作品を創り続けていらっしゃる田中遼馬さんの楽しい食器が並びます。
遼馬さんのディレクトでブローチのワークショップも開催いたします。

草木染めを創り続けていらっしゃる谷口亜希子さんのストールは すっかり春色に仕上がって展示させていただきます。
亜希子さんの藍染のワークショップも開催いたします。

二つのワークショップははじめての方もとても楽しめます。ワークショップについては後ほどUPさせていただきます。
b0073594_12003902.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-02-07 12:11 | ■ものづくりの人

花籠を編みました

ひと月ほど前 あるきっかけがあって 
籠を編みたくなって通販で材料を仕入れて編んでみました。
ほとんど自己流ですが 楽しいですね。
物を作るって とっても楽しい。

b0073594_17555073.jpg


我が家は陶芸教室をやっていた場所をリフォームして教室用とギャラリー用とに分けてあるので
これからいろいろな「暮らしの手仕事」を楽しむ場にしたいなぁと思っています。


[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-02-04 18:17 | ■ものづくりの人

箱コラージュは4つ完了。

箱コラージュは4つ完了。あと残りは13個。
b0073594_19531311.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-02-03 04:51

ひさしぶりのステンシル

物が増えてきたので 箱をコラージュしてアルファベットで内容管理を計画しました。
アルファベットはステンシル。
柿渋の布にアクリル絵の器具で・・・。
b0073594_19464563.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-02-02 05:45

帰ってきた作品と一緒に届いたもの。

新春早々に川越のギャラリーに出展していました。
出展の一部が嫁入りせずに帰ってきました。
その作品たちの書類が赤い封筒に入っていました。
ちいさな花模様の絹の布が貼ってありました。とってもいい!!
赤い封筒の中にもうひとつ可愛いものが入っていました。とってもスウィート!!
またいつかこのギャラリー展示に参加したいなぁ・・・。
b0073594_13302348.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-02-01 13:28 | ■ものづくりの人

やはり 「雪」

やはり予定通り降りましたね。
でも明日は解けそうで良かった。
あさって1日は 守谷ハーフマラソンです。
予報では晴れときどき曇り。
雨や雪の予報でなくてよかった。
b0073594_18183541.jpg


[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-01-30 18:20 | ■暮らし

葉脈のステンドグラス

zum Beispielさんのステンドグラスは購入時から窓辺にいます。
外の灯りを透して見えるフォルムが好きです。
購入したときよりも色が薄くなりました。
当然 紫外線で薄くなるのは了解の上 引き出しの奥にしまわず窓辺においています。

b0073594_09390854.jpg
今日は雨です。出かけずに家仕事をしましょう。

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-01-29 09:38 | ■ものづくりの人

晩秋からの風船かずら

晩秋になってから実をつけていた風船かずらを花器に挿して置いたら
根が出て葉も出てとても元気
 実のそばのカールした蔓も残っています。
セピア色の実の中にはハートマークの種が眠っているでしょう。

b0073594_09315446.jpg
b0073594_09313730.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-01-28 09:30 | ■草木花野菜

木のスプーンたち どこかの工房でうまれ我が家にやってきた。

「木」は大好き。
元気な姿は「欅」が一番。
工房で加工されたスプーンやボタンはいろいろな木が好きです。
今度オリーブの器やスプーンを置いてある店に伺ってみます。
我が家にも何本か落葉樹が植えてあります。
今後も「木」から生まれた作品たち逢いに行きます。


b0073594_09041873.jpg
スプーンがおいてある白い石は大理石です。
建築やさんは「ジンダイ」と呼んでいます。
つまり人口大理石です。
熱に強い パイ生地を作るときくっつかない
・・・などキッチンに置くと便利なので活躍しています。
上部のピンクの石は 人口でない大理石です。
一枚一枚表情が異なるので 経年変化も楽しめます。


[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-01-27 09:16 | ■ものづくりの人

ちいさなステンドグラス お願いしていたちいさな教会が出来上がりました。

お願いしていたちいさな教会が出来上がりました。
Oさんのbabyにプレゼントします。
お隣においてあるちいさな上履きもプレゼントしちゃおうかな?
教会の写真を撮る時十字架をちゃんと見ないで撮ってごめんなさい。
きっちりとありますよ。
ステンドグラスの作家さんありがとうございます。
上履きの作家さんは名前はどなたか分かりませんがありがとうございます。
b0073594_18301698.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-01-26 18:37 | ■ものづくりの人

往復4.8キロ 100%ジョギングが理想です。

b0073594_12091156.jpg
家の近くの表示板です。
「幸福の路」となんだか名前が・・・好みじゃないですが 遊歩道は歩きやすい道です。
往復すると4.8キロ。
今はジョギングと歩きが半々ですが 徐々に・・・パワーアップしていきます。

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-01-25 12:08 | ■暮らし

アンティークな陶器のブローチ

とっても素敵なブローチに出会いました。
うれしい!!
Mさんにプレゼントしたらとっても喜んでいただけました。
b0073594_19402035.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-01-23 20:02 | ■ものづくりの人

守谷ハーフマラソン

2月1日の守谷ハーフマラソン参加通知書が届きました。
家のhiroshiさんが参加します。
近所の方も参加します。
毎年希望者が増えているそうです。
日本中アスリートは増えていますね。
いいことです。
b0073594_13285447.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-01-21 13:34 | ■暮らし

白熊

昨日はある会場に入ると一目で気に入った作品に出会いました。フェルトの白熊さんです。
1分で購入を決めてしまった。でも作家さんの作品点数が少ない。
「私が帰りによりますからそれまでここにおいて皆さんに見ていただいて?」とその場から離れました。
b0073594_11023948.jpg
しばらくして戻ると背の高いお兄さんが頭に乗っけて楽しんだりまつげクルリンの若い女性も何人も出キャッキャッと楽しんでいました。
作家さんは「置いていってくださって助かりました。皆さんに人気でした。」・・・!!
そんないきさつがあって我が家に戻ってきました。

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-01-19 11:36 | ■ものづくりの人

走る人 

守谷ハーフマラソンは2月1日開催です。
写真は以前の守谷ハーフマラソンのときの写真です。
b0073594_08150721.jpg
b0073594_08152063.jpg
b0073594_08153933.jpg
b0073594_08160472.jpg
昨日今日と休日なので遊歩道は走る人が沢山います。
ちいさなお子さんも走っています。
皆さんがんばっています。
2月1日が天候に恵まれますように。

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-01-18 08:24 | ■暮らし

1月12日品川のギャラリーで「ポシェット百物語」を見せていただきました。

とっても素敵な展示会でした。
きちんとした仕立て!!
 素材との出逢いエピソードも楽しくて・・・
b0073594_15153640.jpg
1時間以上うっとりと見させていただきました。
発想力と 素晴らしい実行力に脱帽です。
3月末に「工房YUSA」でも展示販売させていただくことになりました。
よろしくお願いします。

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-01-14 15:25 | ■ものづくりの人

朝のウォーキングは続いています。

今日も起床は5時半。体調を整えてから6時ごろ出発しました。

b0073594_09590215.jpg


途中で月に逢いました。6時20分 まだ月は沈んでいません。

b0073594_09591633.jpg

東の空は薄明かりでもうすぐ夜明け

b0073594_09593172.jpg
6時44分もうすぐ夜明けです。

ほんの少しづつ歩きよりもジョギングの歩数が増えています。
今年の目標は4キロジョギング走れるようになること。
ほんとうにすこーしづつの進歩でいいです・・・運動を続けていると病気にならないようです。



さてさて 今日はDMデザインです。
気合を入れないと進みません。
珈琲を飲んでから始めますよ。


[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-01-11 10:13 | ■暮らし

2015年も3日も過ぎていく。

b0073594_17394075.jpg
なんだかぼんやりと3日間過ぎてしまった。元旦は息子夫婦が来て何時間も楽しく話して久しぶりのアルコールを沢山頂いて夫と息子はいつものようにパソコンの部品の話やらマニアックな話で実に楽しそう!!意味の分からない単語が続いて眠くなってちょっと休むつもりで・・・・・目が覚めたら何時間も過ぎていた。キッチンで食器を洗う音が聞こえる。また眠ってしまった。目覚めると汚れた食器も息子夫婦もいない。こんなことってアリか?気持ちのいい元旦でした。2日は玄米を炊いてはじまった。
[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2015-01-03 17:51 | ■暮らし

今朝のウォーキングも・・・。

さて旭とともに歩きますか?
b0073594_09070569.jpg
葉すべてこちこちに凍っている。
b0073594_09071926.jpg
陽はすぐ昇る。
b0073594_09085044.jpg
欅は今日も美しい。
b0073594_09073866.jpg

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2014-12-28 09:12 | ■暮らし

YUSAの植物と西木さんの木の椅子のコラボです。

しばらく前に植えたべビィティアーズの上に西木さんの椅子をコラボ。
b0073594_15552336.jpg
まだまだ植物は育ちます。存在感がありますね。
[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2014-12-26 15:58 | ■ものづくりの人

やまもとゆかり様  私も大好きな作家さんです。

大好きな作家さんです。そばで見られて幸せですね。私はカレンダーで我慢我慢。
b0073594_13125401.jpg
b0073594_13130702.jpg
絵本も買ってみましょう。


[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2014-12-26 13:13 | ■ものづくりの人

早朝ウォーキングは爽やかです。

久しぶりのウォーキングです。2年前から平熱が下がり35度台です。平熱が下がると免疫力が下がるといわれていますがやはりそうです。2年前から風邪をひきやすくなり肺炎にもなりやすくなりました。食事と運動と前向きな生活の3点セットの回復力UP術・・まず 寒くともウォーキングをつづけること!!です。
b0073594_08580513.jpg
・・・と夜明け前からスタートしました。遊歩道には沢山の方が歩いていました。景色もうつくしい!!空気も澄んでいておいしい!!
b0073594_08581941.jpg
樹木の中で一番好きな 欅は葉が落ちた枝ぶりも美しい。
b0073594_08583594.jpg
公園の地面はまっ白。霜柱が10センチぐらいの高さでした。歩くたびザクザク音がします。スニーカーはほとんどぬれません。冬の楽しさでもあります。あしたからも毎日歩きます!!

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2014-12-26 09:17 | ■暮らし

早朝ウォーキングは爽やかです。

久しぶりのウォーキングです。2年前から平熱が下がり35度台です。平熱が下がると免疫力が下がるといわれていますがやはりそうです。2年前から風邪をひきやすくなり肺炎にもなりやすくなりました。食事と運動と前向きな生活の3点セットの回復力UP術・・まず 寒くともウォーキングをつづけること!!です。
b0073594_08580513.jpg
・・・と夜明け前からスタートしました。遊歩道には沢山の方が歩いていました。景色もうつくしい!!空気も澄んでいておいしい!!
b0073594_08581941.jpg
樹木の中で一番好きな 欅は葉が落ちた枝ぶりも美しい。
b0073594_08583594.jpg
公園の地面はまっ白。霜柱が10センチぐらいの高さでした。歩くたびザクザク音がします。スニーカーはほとんどぬれません。冬の楽しさでもあります。あしたからも毎日歩きます!!

[PR]
# by KEIKO_YUSA | 2014-12-26 09:17 | ■暮らし