人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイスターガーリックおこげ


オイスターガーリックおこげ_b0073594_18581990.jpg
牡蠣が美味しいです。
「オイスターガーリックおこげ」は私のオリジナルです。
私のグルメ研究の今年の第一位!!
フライパンでも出来ますが私は鉄鍋です。
うっすらオイルを塗って温かいご飯を平らに平らに丸くします。
ご飯の上にアルミホイル〔又はクッキングシート〕を置き
その上に重石をします。
私は鍋を総動員しておきます。



オイスターガーリックおこげ_b0073594_91432.jpg
十分程とろとろとおこげを片面焼いたら
ひっくり返して又重石を乗っけます。
両面焼いて重石をはずしたら
クッキングシートがおこげになっていた。
私はこれは食しません。



オイスターガーリックおこげ_b0073594_914193.jpg
平行して別フライパンでオイスター&エリンギを創りましょう
おこげと同時に仕上がるように手順を考えてね。
牡蠣は洗って水を切って紙で水分を取る
ビニール袋に入れて小麦粉を入れて
袋の中でゆるして粉まぶしにし
ボールに開けて-余分な粉ははたいて捨てる
ガーリックはみじん切り
エリンギは裂く
ガーリック→牡蠣→エリンギの順で焼く
※やきもちと牡蠣は焼きすぎに注意



オイスターガーリックおこげ_b0073594_9143571.jpg
おこげに牡蠣とエリンギを乗っけて
手でちぎったキャベツを乗っけて
醤油を少したらして香りと味付けにし
すぐ食卓に。



オイスターガーリックおこげ_b0073594_9145195.jpg
口に合わせた大きさにして
大口を開けて・・・・・・!
・・・・・・・・「んーーーーうまい!!」


うまい
というにはご飯はぱりぱりに香ばしく
牡蠣は絶対ジューシーに
キャベツ エリンギはなくとも良い。
ただ野菜不足にならないように
野菜スープなども作ってね。
by KEIKO_YUSA | 2008-02-10 10:00
<< スポーツ グルメ羽根 >>